ただの保守です。
こんにちは。
久しぶりに昼間っから更新してます。
とりあえず色々つらつらと。

○僕の手持ちのカードとデッキに関して。
正直、最近色々とモチベが下がっていました。
先日のチェルモCSは単純に引きの弱さとかが露呈してましたし。
そこで、手持ちのあふれてるデッキとカードを全部売りました。
あ、勿論ゴチアギヨノワとゴチアギ系の組み換え用のパーツは残してあります。
が、XYまではこれ一本で行こうかなという決意表明でもあります。
対策したい方はどうぞ対策してください!

○新ルールに関して思う所をつらつらと。

・先攻は技を使えない
→技による状態異常・ダメージを与えられないならなぁ。と思いました。
エモンガヤミラミが可愛そうな感じになってしまうので…。

・キャッチャーコイン判定
正直、どっちでもいいけど枚数制限の方がよかった気がします。
というのは、ポケカが面白いつまらないとかではなく、ジムチャレが30分の時間制限で
行われてる中で、キャッチャーがないと6枚取りきるというのが難しそうなので…。
まぁXYの新カード次第ではありますがね。

正直、XYの新カードがどうなるのか次第で色々と環境が変わるとは思いますが
僕自身のモチベは最近マジックアカデミーに吸い取られてます。
後はゲームの方のXYが近いのでそっちも気になってますし。

ただ、XYでも新しいロックデッキが出たら意気揚揚と使う気はあります。

なんだかんだでロックデッキが大好きです。
前は、ラフシャンアギルダー使ってましたし。
今は、ゴチアギヨノワールだし。
殿堂をやってたら多分ロックデッキだっただろうし。

新しいロックが楽しみでしょうがないです!
こんばんは。最近ハリーポッターを見直してます。
実は杖のレプリカを持ってるくらい好きなんです。

さて、ポケモンカードBWもそろそろ終焉ですね。
公式ではもうXYが発表されフェアリーエネルギーも発表されてますね。
同じ裏面で公開されてるので恐らくすぐにレギュ落ちはなさそうでよかったですw
ちなみに海外ではブラック/ホワイトコレクション~レッドコレクションが落ちたそうです。
付け替えやまんたんとエネを動かすギギギアル落ちたそうです。
日本でこれだとゲノビリとギギコバが辺りがお亡くなりに…。
後は、エンブオーが落ちたみたいですね。
ただ、日本はバトルブーストがあるんでエンブオーは生き延びてるみたいですね。

さて、レギュ落ちの話をしたかったわけではないので一応。
僕のこのDNでよくある検索ワードで「EXの当て方」ってのがあります。
残念ながらサーチの方法を書く気はありません。
更に言わせて貰えば買ってないパックをサーチするのは好きではありません。
なので、直接的な当て方を書く気はないです。

ただ、EX以上の封入率のお話はしておこうかなとは思います。
色々と体感が含まれてますのでご了承ください。
後は知ってる人にとってはあっそっていう情報です。

ちなみにEBBを除く全てに通じるのが
「1箱にはEX/SR/URを含めて10枚のキラ以上のカード」があります。
言い変えれば10枚の光るカードが出た箱はもう光らないです。
後は、SR/URは1箱に1枚しかないです。

☆レッドコレクション以前
EXの封入はありません。
URが10箱に1枚、SRが10箱に6~7枚、何もない箱が残りです。

☆サイコドライブ/ヘイルブリザード~リューノブレード/ブラスト
EXの封入率が1箱に3~4枚あります。
SR/URの封入率は前と同じ感じです。

☆コールドフレア/フリーズボルト~ライデンナックル/ラセンフォース
EXの封入率は、1箱に2~3枚です。エーススペックは箱に1枚確定であります。
(サイコドライブ~のEX枠を1枚エーススペックに取られた形ですね…。)
SR/URの封入率は前と変わらないですね。
この辺りから○パック目にEX/エースペ/SRがあるというのが決定したみたいです。

☆メガロキャノン
EXの封入率は、1箱に3-5枚です。なぜか増えました。
エーススペックは箱に1枚~2枚になりました。
箱に入ってる○パック目というのも変わりました。
SR/URは相変わらず同じです。

☆EXバトルブースト
以前の日記に書いてあると思いますので省略します。

何かハリポタ見ながら書いてみました。
エラーカードについて。
エラーカードについて。
こんばんは。
いい感じにお酒が入ってるので変なことかいてたらごめんなさい。

前回の日記にエラーカードと記載したのが
気になってる方がいるみたいなので
一応書いておきます。

☆そもそもエラーカードってなんぞ?
エラーカードというのは、色々な販売元のミスが重なって
世に出回ったカードの事です。例としてはこんな感じです。

・機械の細断ミスで変な部分が切れてるカード
・インクが足りないまま印刷して元々あるべき色と色が違う(紫が青等)
・誤字・脱字等の製作ミスのまま印刷
etc...

の事を指します。エラーの度合い(ミスの度合い)が大きければ多いほど。
また、希少価値があればあるほどレア度が増す感じですね。
コレクターがいればいるほど値段が上がるといった感じです。

さて、ポケモンカードにおけるエラーカードは、細かく言えばいっぱいありますが
一応、有名所なのが海外版のリザードンURですかね。
写真の1枚目がそれで、バーンアウトの技の色がなぜか闘エネルギーになってます。
現実的に存在したら割りと強いカードですね…。炎トラッシュが意味を成さないので。
聞いた話では、炎エネルギーで使うようにとアナウンスがあったとかないとか。
海外勢ではないので、詳しい事は知りません…。
ただ、e-bayを見る限りそんなに希少価値はなさそうですね。
何処もかしこも3,000円(30ドル前後-70ドル前後)での販売みたいなので。
まぁ、日本でもリザードンは人気なので適正価格なのかなぁー
とか思ってます。

そういえば、
確か「マジック・ザ・ギャザリングのエラーカードは10万ー30万くらいする」
という事を聞いた事があります。
軽く調べたら確かにそれくらいの価格を見かけたんですが
そもそもポケカと比べるとカードの値段が段違いでした…。

さて、話が盛り上がってきた所でミュウのエラーカードってのがどんなかといいますと。

写真の2枚目です。
ガラケーからみてる人がいたら申し訳ないですが、とても見づらいです。
左が通常のミュウSR(1ED)右がエラー版のミュウSR(1ED)です。

何が違うのかというと、右はリプレイスという文字の下に薄い線が入ってますよね?

それだけです。

もう1回いいます。

そ れ だ け で す !!

別に絵が違うとかそういうわけではなく。
色が違うわけでもなく。エネが違うわけでもなく。確かに誤植ではなく。
ただ、技名の下に薄い線があるだけ。

しかもそれは、恐らく絵の上にテキストを配置する時に誤って残してしまった線を
そのまま輪転機にかけてしまい印刷されてしまったという事。

ちなみに、発売から暫くそのまま箱に入って普通のSRとして出回ってたみたいです。
発売日が一番買われて流通する上に、特に回収される事もなかったです。
公式のアナウンスすらないのがこのカード。

友達なんかは1枚は秋葉原のカードショップで「キズ」と書いてあるのを見たそうで。
キズの箇所は何処ですか?と聞くとリプレイスの下の線をさされました。
「ここなんですよねー、ひどい傷ですね。安くします。」といわれたので
買ったそうです。強いて価値をつけるなら通常ミュウSRに+100円する程度でしょうか。
そんなもんなんです。
あまり出回りすぎてしまっていて、かつ良く見ないと気付かない物なので
よほどのこだわりがない人だと普通に買われてしまいます。

所詮そんなもんです。結局、価値を見出す人がいてこその価値です。
あ、ちなみにエラーカードに関してですが、普通に大会とかでも使えます。
海外リザードンのURは知りませんけど、日本のミュウはエラーでも問題ないので。

気になる人は近くのお店や手持ちのミュウSRを見てください。
運がよければエラーのはずです!それでは!
9がつ 13にち (きん) はれ
てつやで まーじゃんをうちました
ちーほーをてんぱいしたり たのしかったです!

9がつ 14にち (ど) はれ
そのまましごとにいきました。 いねむりしました。
おわってからちぇるもにいきました。 ごちごちあぎあぎしてました。

9がつ 15にち (にち) たいふー
ちぇるもにいきました。ごちごちあぎびりしてました。
でっきから みゅー(しゃいにーこれくそん)がぬけて みゅー(りゅーずぶらすと)の
えらーかーどがはいりました。

9がつ 16にち (げつ) たいふー
ちぇるもにいきました。ごちごちあぎずましてました。
しらないひとがいっぱいいました。
とらうまをうえつけてやりました!

よるはまじあかをしてました!ついにかきんせんしになりました!

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さて、真面目な日記。

この日記を見てくれてる皆さん、それぞれにホームってありますよね。
ポケカでこういういい方をするのかはわかりませんけど、
要するによく行く店、なじみの店ってやつですね。

僕は正直、どんなゲームやってても最初のお店が馴染みの店になってしまうんですけど。
で、僕の理想のお店ってどんなのかなぁって思ってたんですけど

やっぱりなんだかんだ愛想が人がいる良い店が一番好きなんですね。

僕もそれなりに色々とお店を巡ってはいるんですけど
あー、この店いいなーって所もあれば、出来るだけ買い物行きたくないっていう
お店もあります。いうて僕の個人的な感情なのでこの店おすすめだよ!とか
そういう話ではないです。あくまで僕の感情。

秋葉でポケカをやってるカードショップは全部巡ってはいるつもりですけど
あそことあそこはあんまり買い物したくないなぁ…ってところと
あそこは安いけどちょっとなぁ…って所があって
まぁ値段ちょっと高いけどいっかーっていう場合がほとんどです。

客商売ってそういう事なんだろうなーって思った3連休でした。
これくそんですがー?(・ヮ・)
これくそんですがー?(・ヮ・)
これくそんですがー?(・ヮ・)
こんばんは。
何かコレクション自慢みたいな流れらしいので!
僕も写真を3枚ほど

1枚目
オリジナルプレイマットの上にジラーチコレクション。
ポケモンで1番好きなのがジラーチなので集めてみました。
海外版限定の絵違いジラーチとかも一応…。
後はBW9の海外版ジラーチSRが欲しいなぁ(予約済み)
届くのが楽しみです!

2枚目
僕のファイルです!
中身は、BWシリーズのサポSR全種(アララギフウロNは8枚、チェレンが2枚)
BW1-BW9(SC/EBB含む)のSRとUR全種
EBBのイマクニ、エンタープライズ(3種)、アララギパパミラー
特殊エネミラー、チャンピオンズフェスティバルとか色々ですね!
コレクション用のファイルです!

3枚目
けるっ!
ゴチアギヨノワビーチを最高レアリティにした理由ですね。

まぁいうてプレイマットが一番嬉しいコレクションだったりしますね。
世界に1枚っていうのがミソ!

さて、自慢するだけしたので寝ます。
他の人のコレクションも見てみたいので自慢DN広がらないかなー

おやすみなさい!
こんにちは。
ゴチアギヨノワビーチを最高レアリティにしたけいらんです。
最近よく、SRとかURいりませんか!と言われるんですが
僕はデッキを3つまでしか作らないと決めてます。

あまり多すぎてもというのが理由ですし
何よりスリーブを全部同じで統一してるのでというのももう1つの理由です。
で、その3つはレアリティわけしてまして、

1.最高レアリティ
2.サポエネポケモン光り
3.ポケモンエネだけ光り

なので必要ないんです。残念!

さてと、久しぶりにアクセス解析の検索ワードへの返事をしようと思います。
被ってるのは省くとしてかぶってない物を記載します。

1)ギギコバ デッキ
懐かしいですね、ギギコバビーチを組んでた頃のレシピがひっかかったみたいです。
タマニュに入れるという発想がなかった頃、ジラーチEXをどうにか使いたいと思って
ギギコバを組んだ結果が載ってるはずです。正直今から考えたらただのミスですね。
一応基本的な部分はできてるかと思います。
今ならかるいし増やしたり鏡増やしたりするのかな?

2)ゴチアギ ビーチなし
きましたか…。
ゴチアギビーチなしは正直、引き運ゲー感があるのであまり安定はしないと思います。
何せ切れないパーツが多いので。もしやるのであればゴチアギヨノワではなく
ゴチアギ+ダウジングのレシピになるかと思います。基本はほぼ同じですが
フウロを少なくしてかるいしを3枚に。後はアギを4-4にするとかかなぁ。
一応アララギを多めにっていう感じかと思います。

3)ポケモンカード 2重スリーブ 多重スリーブ
これは僕がちょっと前まで迷ってた物ですね。一応、基本的な事だけ。
ポケカで多重スリーブをやる場合は、1重目を公式スリーブにする事をお勧めします。
1重スリーブの中に薄い無色のスリーブ(インナー)というのを入れると公式スリーブの
サイズにぴったり!と思って僕もやってたんですけど、公式スリーブが傷ついたり破れたり
後は変形したりする可能性が高いです。なので2重、3重にするのであれば1重目は公式。
2重目をスリーブガード系の物、3重目をそれを
ガードする大きなスリーブにするといいと思います。
レアカードを保存する目的なんかの場合は名前が思い出せませんが
公式+公式にギリギリの2重スリーブ+何とかZ(最硬/大きい方)にするといいかも!
ちなみに、ポケカの公式大会は2重スリーブまで認めてます。
後、僕は2重でいいやって思ってますし、ゲームショーケルディオも2重に入れて
シャカパチしてます。プレイ用って思ってる部分もありますし。

一応、おすすめの2重スリーブは、トレカの洞窟ってお店にある
ザラスリLってやつです。大きさはイメージ公式の縦+2-3㎜、横公式+1-2mmって感じです。
裏面の肌触りがとてもいいのでデッキ崩れがあまり起きないですしサラっとしてて
湿気が多い日も安心です!

4)ポケモン カード exバトルブース  etc...
バトルブースト関連の検索はここに突っ込んでおきます。

①金のレシラム(ゼクロム)の価値/封入率
金のゼクロム、金のレシラムは今だと2,500円~3,000円でよく見ます。
前にカートンに1枚ずつって書きましたがもしかしたらカートン(20箱)に
2枚ずつの可能性もあります。ちょっとわからないです。ごめんなさいね。
ただ、カートンで買えば両方揃うのは確定してます。

②バトルブーストの封入率/レア価格
EXが1箱(20パック)に5枚、ミラーが4枚、エンタープライズが1箱1枚入ってます。
イマクニの封入率は相変わらず謎ですが、少し少ないという印象です。
金のレシゼクはミラー枠に入ってるので出たらミラーが1枚減ります。
価格に関しては何とも言えないですが、そんなに高くないという感じですね。
1,000円以上するレアが金の2枚くらいかと思います。

③金のレシゼク、EXの当て方
さて、どう答えましょうか…。当て方と言われても数を買うくらいしか思いつきませんが
まぁ一応、ミラーはサーチ出来るらしいです。やり方はしらないですけど。
ただ、サーチ行為というのがあまり好きじゃないとだけ書いておきます。

④ポケモンカード最強プラズマ団デッキレシピ (キュレム、デオなんてものありました)
わかりやすい検索ワードですねww割とこういう直球なのは好きです。
ただ、残念ながら最強のプラズマ団とは…!みたいな事をネットに問いかけても
あまり答えは帰ってこないと思います。
一応、場さえ完成しちゃえば強いなーって思うのが、キュレム+デオ+ケルディオ型
後は、何も考えなくていいダブル無色構築のプラズマ団ですかね。
キュレム型は確かにただの暴力なんですけど何かあれ?ってなるんですよね。
逆にダブル無色構築はプラズマエネの使い方が上手い人が強いってイメージです。

⑤デスカーンシェイミ関連
昔の日記に公開してありますが楽しいだけであんまり強くはないですw

⑥N、ゲーチス考察
これも昔の日記にありますw

⑦ディアルガEX デッキレシピ
これも普通においてあります。今から考えたら
ミュウツー1,2枚入れてもよかったかなと思ってます。
ベンチでにらんでるだけで強いんで、あの子は。

⑧ポケモンカード EXが当たる確率
うーん、一応、メガロキャノンの発売より前は、1箱に対して
エーススペック1、EX3枚(うちSRorUR1枚になる場合が多い)になってました。
最近のはよくわからないです。ただ、キラカードがバトルブーストを除けば
1箱に10枚あるというのは変わってないはずです。

⑨ゲノビリジ デッキレシピ(ハーフ/殿堂はやってないです…)
ここは最近僕が悩んでる所ですね。
ゲノビリジGブースターは割と論理はわかるんです。
HP170のEXに50乗せてベンチの非EXを前に読んで100でサイド1枚、
50乗ってる奴に20乗せてまた非EX呼んでサイド2枚目
ベンチの70のってる奴呼んでメガロで4枚目、最後はブースターで2枚。
って言うのが理想の流れ、HP180の場合は毒催眠はさむ場合も。
ただ、これってアタッカーがゲノセクトに固定されるんでひたすらそこを狙われると
上手くいかない場合が多いんですよね。特にキュレムPsやカビゴンなんかの非EXで
高火力が出るポケモンが苦手だと思ってます。
そこで、ビリジバッフロンやビリジM2やビリジルギアなんていう派生がいるわけですね。
ちなみに、エーススペックはGブースターを入れないデッキだと
スクランブルスイッチってのが割と楽しいです。割と。

というわけで、ここまで色々と返事をしてきましたが、
ここから先はただ紹介するだけにしましょう。

ダブルブレイン ポケカ → プラズマゲイルにいるジバコイルPsの特性です。
デンリュウ 凍てついた街 → 楽しいとは思うけどキャッチャーが強すぎて…。
ポケモンカード 最大hp → マスターアーツのローブシンがHP1300くらいになります。
ポケモンカードSRカミツレ → オリジナルカード以外では存在しません。欲しいけどなぁ。
こり ポケモンカード 神戸 → どちら様でしょう…。
ポケモンカード デッキ ex 量 → 基本的には3,4枚じゃないでしょうか?
ポケモンカード デッキレシピ バッジ → コバルオンとビリジオンのバッジは強い!
リザードン デッキ ジムチャレ → 使った事も使われた事もないです…。
タマニュ レシピ → 恐らく過去の日記にあります。
けいらん ポケモンカード → はい、僕です。
ダメカンのかず → ジムチャレに行くなら公式の1セットで十分かと思います。
ポケモンカードゲーム 強くなるには → うまい人と練習する!
カビゴン 大仏に似ている → 似てるwwww一番笑ったわwww

以下ちょっとわからない奴です。

・ボルトカードレギュレーション落ち
ポケカのレギュ落ちは来年かと?ボルトカードってなんだろう…。
ボルトロスがレギュ落ちするのはいつか?って事かなぁ…。
多分来年の4,5月頃だと思います。

・ダークディレイ進化後ドロップ → 
多分パズドラ…?わからない…。

・カトレアTwitter
カトレアさんという友達はいますが、ポケモンのカトレアがTwitterしてたらと考えると
ちょっと面白いですねw

・自分日記の作り方
左上のDairy Noteトップページからどうぞ。


以上!
おつきあいありがとうございました。
ポケモンカードのマナーについてとただの自慢。
こんばんは。
実は最近躍起になってあるカードを探してました。
ちょっとボケちゃってますが写真を見ていただければ
何を探してたかはわかるとは思います。

というわけでついに最高レアリティのゴチアギヨノワを組めました。
前よりもシュッとしたレシピにもなったし満足です。
きちんとしたレシピはこの日記の最後にでも載せておきます。
ちなみにこのデッキはレギュ落ちしようが維持する予定です。
かなり気に入ってるデッキなので…

さて、話は変わってマナーに関して。

対戦前のマナーというか色々な人と知り合う前はさほど気にしてはなかった
部分ですが、逆に今は凄く気になるようになってしまいました。
まず前提として「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるかと思います。

僕は趣味にかける金銭感覚は緩めですしあんまり怒る事はないです。
金銭感覚緩めってのは、上で書いたカードを手に入れる前までなら
顔見知りとかにゴチアギヨノワ回してみたいからデッキを貸して!
って言われたら、多分いいよ!って即答して貸してました。
実際、このデッキは名古屋だか大阪だかのバトカニに出張してますし・・・。

何で即答で?というのは、ビーチが入ってようが
どれだけSR/URが入ってようがどれもある程度の流通がある物なので
最悪、失くされても買い戻せると思ってたからです。
さすがに名古屋や大阪に行ったのは信頼してる友達だったからってのが大きいですけどw

まぁ、他にも色々とありますが、面と向かってお願い!
って言われると中々断れない性格なんです。
最近は直さなきゃと思って、嫌な事は嫌っていうようにしてますけどね。

や、僕の性格の話はどうでもいいんですけど
土日にちょっと嫌な事があったんでマナー話のついでにと思いまして・・・。
何があったかといいますと!

何度も断ってるのに勝手にデッキを借りられかけたという事。
後は、半分フリー半分大会みたいな空気だったのがいけないのかもしれないけど
対戦中に口を挟まれたり、挙句サイドを見られたりという事が何度かありました。

フリーの時に後ろで見てて!とかお互い顔見知りで、デッキの回し方とか
プレイング教えてよ!って時に後ろでガヤガヤ言われるのはいいと思うんです。
勿論相手の許可を貰ってになるけど。それでも最低限、勝手に山札を見たり
サイドを見たりは違うと思うし、相手が嫌がってたらやめるべきだと思います。

それがジムチャレ中ならなおさらダメというかルール違反になると思うし
そんな事を平然とやられたら何の為のジムチャレかって話ですし…。
そもそもジムチャレや自主大会ってのを僕は
大きな大会の練習の為であり友達と遊ぶ為にやってるつもりです。特に最近はね。

それを集中力をそがれたり、邪魔されたらさすがに腹が立つって話で
次から知り合いのいない初めての店に行こうかと悩んだレベルです。
まぁ寝たら忘れるんで、今はそれほど怒ってるわけじゃないけど…

それでも、対戦相手にも失礼だしそういうのは本当対戦以前のマナーだなと思います。

話がちょっとズレましたね。
対戦マナーに関して。ネットジムの順番にならっていきましょう。

■ズル(チート)
例えば、突然トラッシュから何か拾ってくるとか
初手にタチ毒2個玉ファスチケが来るようにするとか
そういうのは本当にダメだと思います。
や、だって楽しくないでしょ・・・。

■暴言
身内で言う分にはある程度いいと思うけど基本的には知らない人という体で居たいです。
もっと言うとデッキの内容を知ってるというのもやめて欲しいなぁって思います。
相手のデッキに2個玉はあるけどミュウツーは入ってないからミュウツー育てて
エックスボール連打してればいいやー、とか。
後はジムチャレ前に人読みをするのはいいけど「何使うの?」とか
対戦前に「ゴチアギはやめて!」とかそういうのは暴言よりもつらいです・・・。
何のために全部のデッキを同じスリーブにしたのかっていう話ですよ!

■威嚇
ネットジムに書かれているのがシャカパチの事だったのでそれについて。
僕は気持ちのいい音だと思ってるので割りと好きです。
相手がミスって手札見えたりとかもあるし全然いいかと思います。
もし相手が嫌ならやめてって言えばいいと思うので。

■技名を言わない
基本すらなってないのかと思います。あぁ、いや前に外国の方と対戦した時は
指差しでこれ使いますってのはあったけど、日本人同士でってのはどうかなと。
ただまぁ、この前技を言い間違えたせいで負けた人もいたのでモヤモヤ・・・。

■プレイの巻き戻し
大会では絶対にダメだと思います。必ずプレイ前に深呼吸みたいな感じ?
僕はやられたら影響出るのであればさすがにダメって言います。

例えば、バングルゴールドブレイク毒催眠で160って言われて
後から、あ!タチワキ出し忘れたんで出します。サイド2枚!はダメだと思います。

でも、その瞬間に訂正できる物なら大きな大会じゃなければまぁいいかな・・・って
思っちゃいます。例えば、自分の番に手札からベンチにデオだしました。
次のカードを使う前に、あ・・・ごめんなさいやっぱりこれ変えていいですか。
とか、かるいし貼りますといいながらバングル貼っちゃった(かるいしは手札にある)とか
次のプレイに移る前か後かというのが僕の中でのだめな部分かなと・・・。
相手には優しく、自分には厳しく!まぁ相変わらずやっちゃう時ありますけど
それでも前よりは減った気がします・・・。

さて後は割愛して自分の思ってるマナー。
(1)挨拶はしっかりと。
よろしくお願いします!ありがとうございました!

(2)どんな相手でも敬語で接してわかりやすく○枚とか確認しながらやる事。
アクロマ使います、7・・・枚ドローです!

(3)相手と楽しく戦う事を諦めない事。
うわー・・・ゴチ立ったー投了します。→ポケカに投了はないです。

(4)相手のカードを傷つけたり適当に扱わない事。
キャッチャーで相手のカードを指すのはいいとしても突くとか
指で押すとか、トラッシュを勝手にみるとかね。

相手のデッキに何が入ってるかわからないですし、何より大切なカードです。
仮に市場価値が10円しなくとも、友達から貰ったとか色々あるだろうし
例えノースリーブでもきちんと扱うべきだと思います。

(5)人によってやり方が違う物(カードを引く、コインを振る等はお互い納得いくように)
カードを引く際に2枚に見えたり、最初の7枚を見せないで手札に入れる人とか
気になるようだったらきちんと言って見せてもらう等。

(6)きちんと相手に言われた通りに動く事。
これは特に身内で起こる事ですが、結果的に最終ターンなった場合に
相手にNと言われなきゃ勝ちで、フウロ!といわれた瞬間にじゃあ勝ちで。
とか、後はよく体験するんですが、ゴチアギでハメ直前になってこっちの番で
アギルダーにバングルと2個玉貼ったら何も言ってないのにデッキ畳み始めるとか。
そういうのはちょっと・・・と思ってしまうのです。
身内のフリーならいいけど大会とかだとちょっとなぁ・・・って。

ほんと面倒くさいのやエグいのは対戦の中だけにしたいですね!

そうだ忘れてました。
せっかく最高レアリティになったのでただの自慢の為に載せておきます。
本当にただの自慢なんで無駄にレアリティも載せておきます。

【ゴチアギヨノワール デッキレシピ】

【ポケモン】18枚(種11枚)
ゴチム(EXバトルブースト/ミラー/1ED) 4枚
ゴチルゼル(EXバトルブースト/ミラー/1ED) 3枚
チョボマキ(メガロキャノン/ノーマル/1ED) 3枚
アギルダー(ダークラッシュ/ノーマル/1ED) 3枚
ヨマワル(コールドフレア/ノーマル/1ED) 1枚
ヨノワール(メガロキャノン/ウルトラレア/1ED) 1枚
ミュウEX(リューズブラスト・シャイニーコレクション/共にスーパーレア/1ED) 2枚
ケルディオEX(ポケモンゲームショー1日目上位賞) 1枚

【スタジアム】2枚
トロピカルビーチ2012(WCS2012参加賞) 2枚

【サポーター】13枚
フウロ(プラズマゲイル/スーパーレア/1ED) 4枚
N(レッドコレクション/スーパーレア/1ED) 4枚
アクロマ(プラズマゲイル/スーパーレア/1ED) 3枚
アララギ博士(ライデンナックル/スーパーレア/1ED) 2枚

【グッズ】24枚
ふしぎなアメ(メガロキャノン/ウルトラレア/1ED) 4枚
ハイパーボール(ラセンフォース/ウルトラレア/1ED) 4枚
ポケモンキャッチャー(ダークラッシュ/ウルトラレア/1ED) 3枚
レベルボール(バトルカーニバル2011クリア賞) 3枚
かるいし(ライデンナックル/ノーマル/1ED) 2枚
殿堂ベルト(バトルカーニバル2012スプリング勝ち抜き賞) 1枚
ツールスクラッパー(ジム☆チャレンジプロモ/ミラー) 1枚
白銀の鏡(バトルカーニバル2013スプリング勝利賞) 1枚
ポケモン通信(ソウルシルバー/ミラー/1ED) 1枚
すごいつりざお(ドラゴンセレクション/キラ/1ED) 1枚
タウンマップ(フリーズボルト/ノーマル/1ED) 1枚
シルバーバングル(ジム☆チャレンジプロモ/ミラー) 1枚
ACE:パソコン通信(コールドフレア/キラ/1ED) 1枚

【エネルギー】3枚
ダブル無色エネルギー(ハートゴールド/ミラー/1ED) 3枚
こんばんは。
たまには問題じゃなくて、普通のお話。
最近、あのお気に入りのデッキを硬めの3重スリーブにしよう!と思ってるんです。
理由は後々わかるかと思いますが、ちょっと思い立ちましてね。

で、今までの3重スリーブは割りと柔らか目な感じでやってました。
1重目(インナー)・・・Card Sleeve Just size(株式会社アクラス):64mm×89mm
2重目・・・ポケカ公式のエーフィ&ブラッキーのスリーブ
3重目・・・「トレカの洞窟」というお店のザラスリLという物。

ただ、これだとまだ、しなーっとしちゃうんですよね。
子供と一緒に遊ぶわけだから超堅く!とは思わないけどそれでもある程度は・・・
と思ってしまうのです。せっかく最高レアリティにしたのでカードは傷つけたくないし。
もし、3重スリーブのこれお勧めです!ってあったら教えて欲しいなーなんて思って
記事を書いてみました。

2重目をちょっと小さめのスリーブや大きめのスリーブにすれば
硬い3重が出来るんですけど、ブラッキー&エーフィを使い続けたいので
難しい所・・・。インナーを入れると空気が入りやすいし・・・うーん・・・ってな感じです。

ちなみに調べた所、ポケモンカード1枚は「63mm×88mm」らしいです。
こんばんは。
お久しぶりです。昨日ソートから聞いてめっちゃ楽しかった問題を
せっかくなのでDNに書きたいと思います。

BW9に収録されたダゲキの持っている技「ちょっかくげり」
無色1エネ 10ダメージで相手がプラズマ団なら+40する。
毒催眠とバングルがあればボルトロスであろうとワンパンで有名な技ですが

さてここで問題。
「ちょっかくげり」の最大威力はいくつになるでしょう。
レギュレーションはBWでお願いします。
サイド枚数(残り1-5枚)、自分の場、手札枚数、相手の行動等は自由で構いません。
コイン判定も自由に設定できます。
但しそれ以外はルール通りお願いします(1ターンに3枚エネつけます等は×)
また、ちょっかくげり以外のダメージはカウントしません(例)毒催眠光線の毒等

僕の解答は例のごとく秘密日記に。
おはようございます。
コメント11件とか久しぶりに見て自分でもびっくりしてますw

問3の解答を記載してなかったので記載させて頂きます。
実は昨日の夜までは、コメント欄に書いてあったチャコールさんの答えが
一番多いのかなーと思ってましたが、友達の載せてた解答が一番多かったので
転載させて頂きます。

とりあえず問題をもう1度。

問:ポケモンカードBWレギュ(60枚)において1ターンにドロー出来る最大の枚数は?
・自分相手共に、場・手札・山札・サイド枚数は操作可能とします。
・サイド枚数は現実的に再現不可能でもOKです(初ターンからサイド1枚等)
・コイン関連は全て失敗とします 例)マコモ → 0枚
・技の効果でのドローもドロー枚数とします。
・サイドを引く行為はドローとして扱いません。
・手札をデッキに戻してドローするカードもドローとして扱います。

それでは、解答です。
http://com.nicovideo.jp/community/co224216(とっつぃさん)のブロマガより抜粋。
+ちょっと加筆。

---------------------------------以下転載--------------------------------

事前に相手の場にユレイドル、フィオネ等を出してもらい
自分のバトル場にミュウEXに草エネ1枚。
ベンチにポポッコ@殿堂ベルト1枚、ポポッコを3枚並べておく。
オールマイティでライフプロ―ジョンを使いジバコイルをサーチしてベンチに出す。
その後、ミュウは殴ってドロン等で山札に帰っておく。
殿堂ベルトを付けたポポッコにエネルギーを35枚貼った後でスタート。

●自分の情報
自分のバトル場:ポポッコ@殿堂ベルト エネルギー35枚
自分のベンチ:ポポッコA、ポポッコB、ポポッコC、ジバコイルPs(ダブルブレイン)
手札0枚、山札14枚、サイド1枚

●相手の情報
手札50枚、アギルダーをどこかに、他は適当


①殿堂ベルトで2枚ドロー(累計2枚)
  ドロー内容:自転車、ワタッコ
②ポポッコA:ワタッコに進化 → 自転車で4枚ドロー(累計6枚)
  ドロー内容:ワタッコ ワタッコ ワタッコ 自転車
③ポポッコB,C,D:ワタッコに進化 → 自転車で4枚ドロー(累計10枚)
  ドロー内容:かるいし、かるいし、かるいし、自転車
④ワタッコB~Dにかるいしを装備、自転車で4枚ドロー(累計14枚)
  ドロー内容:ミュウEX、ミカルゲ、カトレア、カトレア
⑤ワタッコ特性(かぜまかせ)を使用し全てのワタッコと付属カードを回収。
  回収内容:ハネッコ4ポポッコ4ワタッコ4殿堂ベルト1かるいし3エネルギー35枚
  →(④の4枚と合わせて手札55枚)
⑥サポートとしてカトレアを使用:55枚を戻し54枚ドロー(累計68枚)
⑦ジバコイルの特性(ダブルブレイン)を使用し2度目のカトレアを使用:54枚を戻し53枚ドロー(累計121枚)
⑧ベンチにミカルゲを出しエネルギーをミカルゲに付ける
⑬バトル場のジバコイルにかるいしを付けて逃げてミカルゲでオカルトミラーを使用:
53枚を戻し50枚ドロー(累計171枚)

という方法で171枚ドローすることが可能だと思います。
ちなみに対戦相手はこの後ドローゴーすると勝てます。

-------------------------------以上転載----------------------------------

ワタッコという発想が素晴らしいと思います。
僕の頭には全く浮かんでなかったので…。1ターンに171枚以上ドローできる方法があれば
是非、コメント欄等で記載していただければと思います。

ご協力ありがとうございました。

問題は以上になります。また次の問題が浮かんだらお相手よろしくお願いします!
こんばんは。
問2もそれなりに盛況だったので、最終問題です。
問題はこちら!

問:ポケモンカードBWレギュ(60枚)において1ターンにドロー出来る最大の枚数は?
・自分相手共に、場・手札・山札・サイド枚数は操作可能とします。
・サイド枚数は現実的に再現不可能でもOKです(初ターンからサイド1枚等)
・コイン関連は全て失敗とします 例)マコモ → 0枚
・技の効果でのドローもドロー枚数とします。
・サイドを引く行為はドローとして扱いません。
・手札をデッキに戻してドローするカードもドローとして扱います。

さて何枚が最大になるのでしょうか。
例のごとく僕の解答は秘密日記に。
問1の正解は恐らく16,360~16,400の間かと思います。
正直なところ、計算するのが面倒なのでここらへんなんだなー!って感想で終わりたいですw
ちゃんと計算しないといけないんでしょうけどね!この適当っぷりがダメな原因でしょう。

さて、問2ですが、ポケモンカードで遊んでいるとダメージカウンターってありますよね?
あれって、ちゃんと使うとすると最大で何個まで自分の場におけるんでしょう。
という問題です。

というわけで
問2:BWレギュにおいて、自分の場に置けるダメカンの最大数を答えよ。

・使えるダメカンは10ダメカンのみとします。
・自分相手共に、場・手札・山札・サイド枚数は操作可能とします。
・サイド枚数は現実的に再現不可能でもOKです(初ターンからサイド1枚等)
・最終的に技を食らわなくても大丈夫です。おける個数という問題なので。
・最大HPよりも大きなダメージを食らった場合は即死とします。

(例)
タマタマにブラックバリスタを打ちました。ダメカン20個です。×
タマタマにブラックバリスタを打ちました。ダメカン3個です。○

僕は自分のタマタマにブラックバリスタは食らいたくないですけどね。

さて、ご回答をお待ちしております。秘密日記の方に僕の回答を載せておきます。
こんにちは。この前、とーしんソートと話をする機会があって
その時に雑談で出た問題です。全3問です。1問目が人気なら続けます。
もしかしたら他に解答があるかもしれないから気になって日記にしてます。
誰かが既にやっている可能性はありますね。
ヒミツ日記に解答解説も付属しますが、僕の答えが間違っている可能性もあります。
別解答に期待!

一応、自分たちの中では1万を軽く超えるダメージが出ました。
ライフで受けたらおおよそ2回は死ぬレベルですね。さて、問題です。

問1:ポケモンBWレギュレーション、60枚戦での最大ダメージ量を答えよ。
相手の場、デッキ等すべて自分の意思のまま動くという前提です。
但し、サイド数に関してはポケモンを倒さない限り取れません。
ドローは全て都合のいいようにドローできます。(ポケモン4枚しかないけど毎ターン引く等)

追記
コイン関連は失敗扱いとする。
これがないと無限になってしまうので…


さて、せっかくゴチアギに負けたんだしと思い
昨日、自分の緑と自分のゴチアギヨノワで対戦してみました。
結果、緑の方が5回に1回しか勝てない始末でした。

一応、練習した条件が先行2ターン目でゴチが立っているという状況。
どっちが先行でもいいけど、2ターン目にゴチが立ってない場合は無効試合で。

勝てる場合は、だいたいビリジスタートで早いうちにミュウツー2匹に
草エネが1枚ずつついててエックスボールと言ってるいる状況。
もしくは、先行取ってミュウツーでエックスボール連打する状況。
負ける場合はそれ以外って感じですね。僕のデッキだと
エメラルドスラッシュでミュウツー以外に加速を望んだら
ほぼ負けって感じだと思います。
というのは、相手がゴチを常に前に置いているという想定なので
2エネで出せる火力のラインが80が限界。
70以下だと確定3発なので。

3エネを貼るとミュウのドロン2回でミュウツーが倒されるか
エックスボールで倒されるので草エネ付きのミュウツーは2枚は必要です。
エックスボールを打ってくれるとサイドを取りやすいのでいいけど
2枚目を手札に持ってるか草エネと出しておかないと続かないので無理。

その辺を理解しないまま、余裕でしょと慢心していたのが敗因かなと思ってます。
まぁいくら悔やんでも負けは負けなので何とも言えないけど
有利だと思い込んでその先に思考がいかなかったっていうのがダメですね。
ビリゲノだったらプラズマエネで全然違う結果になってたと思うのでより悔しいです。

さて、タイトルの話題に移ると
ゴチアギとゴチアギヨノワは全く違うゲームだと思ってます。

ゴチアギは、サイド6枚を全てゴチで取られれば勝利(言ってる事おかしいですけど)
ゴチアギヨノワは、可能な限りサイドを取られない(取らない)ままハメて勝つといった感じです。
もっと簡単に言うと、攻撃しまくるのがゴチアギでハメるのがゴチアギヨノワです。
そのため、目指すところが全然違うし、レシピも全然違う物だと思います。

○ゴチアギヨノワの場合
ゴチアギヨノワに関しては立たない物はどうやっても立たないので
真ん中の進化はほぼいらないと思います。
使うゴチも最大で恐らく3枚であってると思います。基本は2枚ですかね。

理想形は、1枚目のゴチ+キャッチャーで相手を遅延。
2枚目のゴチにベルトを貼って、ドロンしつつヨノワを立ててひたすらデッキ圧縮。
サイドの枚数+2枚(N対策)までデッキを圧縮したら後は相手のケルに注意しつつ
ダメカンをひたすら貯めて行って変なのが来たら1行動だけ許して倒すという感じです。
※但し、亀ケルに関しては4エネケルが無理なのでバングルアギルダーで倒します。
後、ダークミュウツーにケルが入ってる場合も優先的に倒します。
ケル入りプラズマは手張りで育ててくる可能性があるのでそこも考えますね。

どれだけ早くゴチを立てて遅延するかは当たり前の事ですが
どれだけ早く盤面を作ってどれだけ早くデッキを圧縮するか。
が恐らく勝負の鍵になると思うので、エースペはパソ通の方がいいのかな…。
基本的にサイドを取りたくないですが、落ちる可能性がある場合もあるので
重要なパーツはとりあえず2積み以上。もしくは苦しいけどタウンマップを採用。
2個玉構築のプラズマが面倒なので鏡を入れたいです。
そのため、ゴチに鏡が貼れるかるいしケルディオ型が僕は好みです。
もし、ムシャーナ型にするのであれば、鏡は入らないですね。
僕はプラズマが面倒なのでケルディオ型が好きです。
エネルギーは基本的にミュウに1枚、アギルダーに1枚でいいので3枚でOK。

○ゴチアギの場合
ゴチを6回立てるというのが目標になります。
6回も立つの?って思うかもしれないですけど、こんな感じです。

1匹目:1-0-1 飴1枚目
2匹目:1-1-1 飴0
3匹目:1-0-1 飴2枚目
4匹目:1-0-1 飴3枚目+釣竿でゴチルゼルライン全部を戻し
5匹目:1-0-1 飴4枚目+ダウジング釣竿でゴチの上下を戻し
6匹目:1-1-1 飴0

このため、ダウジングは必須。
ケル2枚のダークライに運以外で勝つ為にダウジングにしないで
ロックガードにするのであればゴチラインの構築が
4-2-4とかになるのかもしれないです。使わないデッキを計算する気は起きないのでパス。
殴るのは基本的にアギルダーor超弱点へのミュウなので
アギラインは3ライン必須、反撃でキュレムがバーンしてくる事がありうるので
ゴチルゼルに鏡を貼る場面が出てくる可能性があるのでかるいしケルディオを採用。
エネルギーは、アギルダーをどんどん射出していくので4枚。
70以下のダメージしか出せない相手は放置で70以上を出せるポケモンを優先的に攻撃。
出せるダメージは、50-10-10/80-10-10/100-10-10/160-10-10(いないけど)の4つ。

相手の場をよく見て次に相手が反撃してくるMAXダメージを想定して動く感じです。
相手のターンに倒れてもお構いなしにドロンしまくるという感じです。
最悪前のゴチが倒されても大丈夫という手札であれば
ビーチして次のアギorミュウを作るという流れですね。
無理に2枚ドローをする意味やデッキをなくす意味もないですね。
アギで殴る事を考えたらバングル2枚くらい入れてもいいレベルです。
自分でやるのであればヨノワラインを抜いてかるいし3、バングル2、釣竿2とか
キャッチャー4とかにすると思います。あぁ、ケルを2枚か3枚にするかもしれないですね。
緑を見て。鏡増やすのも手かも。それでもダークサザンやビリゲノはほぼ投げたいレベル。

○今の環境だと?
さて、今の環境だとどっちの方が強いのか。
って話なんですが、恐らくゴチアギの方が強いと思います。
ゴチが立つ総数が全然違うので。良い所取りをしようとすると
ゴチアギヨノワは飴の枚数上ヨノワが立たなくなりそうですし。
パソ通以外だとエネが手元に来なくて殴れない…あわわわわ…
ってなる可能性もあります。

ゴチアギの方が強いっていう理由は環境ですかね。
プラズマに対しては、鏡ゴチが大正義だし…。
緑で70以上を出せるデッキかつプラズマじゃない。となると
ダークサザンかビリゲノしか思いつかないです。
ビリゲノの方はブースター打たれたらスクラッパーでロックして
後はプラズマエネ4枚分耐えればいい感じなのでちょっと怪しい感じはありますけど。
ダークサザンに関してはサザン立てさせなければなんとか…。
後は、ブレンドの引きやビリジサイド落ちならいけるかなって感じです。

感覚で言うと、ゴチアギヨノワはほぼすべてのデッキに対して○以上がつき
盤面を作るゲームなのでポケカで唯一一人回しの意味あるデッキ
但し、代わりにビリジバッフM2でも緑は無理。となるのに対して

ゴチアギは、ビリゲノ以外の緑なら何とか…。という感じでしょうか。

なんかここまで書いてよくわからなくなりました。
あぁ、ちなみにゴチサナですが、ミュウツー2個玉がどうしようもなくつらいです。

以上!
本日2回目の更新です。
一応、全3回の更新予定です。

ゲームショー楽しかったなー!って思いながら余韻に浸ってます。
浸るほどの余韻はないのかもしれないですけど…。
1日目、2日目共にレポ

1日目:使用デッキビリジバレット(http://kayran.diarynote.jp/201308191200183827/)

1週目:
1回戦:プラズマ → ミュウツーゲーにして勝ち
2回戦:初心者の男の子 → エックスボールゲーム
3回戦:亀ケル → ビリリダマでタマニュと勘違い。結果的にバリスタされまくって死亡

2週目:
1回戦:プラズマ → ミュウツーゲー
2回戦:プラズマ → ミュウツーゲー(ここでタイムアップ)
3回戦:緑 → バッフミュウツーゲー

コインだけ貰って終わりました。
クライマックスに友達が残ってたので応援して1日目は終了。

2日目:使用デッキは1日目と同じ

1週目:
1回戦:前日の優勝者 → ミュウツーゲーにしようとしたらNが的確に刺さって無理。

2週目:
1回戦:1勝札持ってる緑の子 → 練習したプレイイングが出来て勝ち。
2回戦:闘の軍団 → 相手のタウンマップで事故がわかったので場のバッフ倒して勝ち
3回戦:バッジプラズマ団 → ビリジからのミュウツーゲーに持ち込んで勝ち

何とか時間に間に合い、ギリギリのプレミア。
というより、人生初プレミアで超緊張。

プレミア1回戦:プラズマ団
相手先行、場にはデオキシス。こっちは、バトル場にダゲキ、ベンチにビリジ。
相手が事故ってるみたいで、プリズムはってエンドと言われたので考える。
手札は、ミュウツー、2個玉、バングル、タチワキ、いれかえ、草エネ、N

ベンチにミュウツーを置かずに打撃に草、バングルはって直角蹴り8点
返しで相手がアララギからのラセンフォースでエンド。後は入れ替えエックスボールして勝ち。

プレミア2回戦:ゴチアギ(ヨノワ抜き)
すぐに1回戦が終わったので、デッキ全部見ようと横の対戦を見てました。
あ、ゴチアギだ…。こっちがかったら緑だし余裕でしょ!と思いながら
ぼーっとしてたのが間違い。自分の番になって、ビリジスタートから
エメラルドスラッシュでバッフとミュウツーにエネ貼って気づいたら
草エネがなくなってました。
ミュウツーを落とされ、バッフを落とされ、スラッシュでゴチが確定3発。
火力足りなくて押し切られて負けたのが本当に悔しかったですね…。

他にも自分のプレミがいっぱいあったので思いました。
強いデッキ弱いデッキ関係ないけど、自分がプレミしないデッキで出たいなって。
練習不足でしたわ…。
お久しぶりです。
そろそろEXバトルブーストの発売日が近づいてますが
そういえば先行ゲットキャンペーン、どうなったのでしょう。

応募した人当たった人っています?
7/13より前に届くって書いてあったんですけど、どうなんでしょうね!
DN勢にあたってるといいんだけどなー!

あ、ちなみに今回は10箱予約しました。

てへ☆
おはようございます。
明日が祝日だと気付かなかったんですが祝日なんですね。
3連休とか久しぶりすぎる・・・。

パソコン通信とダウジングマシンってどっちがいいの?
という事がよくあるので自分なりの意見を書いてみようと思います。

○基本情報
「パソコン通信」
手札から2枚トラッシュして山札から好きなカードを持って来れます。

「ダウジングマシン」
手札から2枚トラッシュしてトラッシュから好きなトレーナーズを持って来れます。

パソコン通信のメリットは「何でも」という所にあります。
エネルギーが足りなければエネルギー、サポが無ければサポート。
グッズは当然ながら初ターンのスタジアムなんかも持って来れます。
序盤の展開や事故防止にとてもいいカードだと思います。

デメリットは後半になるほど腐りやすいという事くらいです。
必要な物を使い切った後に来るとかね。Nって言われてこれだけ来るとか。
コストが払えなくてターンだけ経過するとかありますよね。
まぁ2個目に関してはダウジングマシンでも一緒なんですけどね。

続いてダウジングマシンのメリット。
トラッシュからトレーナーズを持って来れるというのが利点です。
1度使ったピン刺しのカードや相手に割られたスタジアムなんかを持って来れます。
後は使ったサポートをもう1回使えるというのも大きいです。
例えば、5枚目のアララギ博士やN、3,4枚目のトロピカルビーチ
5枚目のふしぎなアメなんかそれに当たると思います。

デメリットは初ターンに来たりアララギと来てトラッシュ見ても
まともな物がない場合なんかですね。

さて、ここから考えてみた結果の持論ですが

パソコン通信よりダウジングマシンを活かせるのは以下の場合だと思います。

・ピン刺しのカードを2度使う可能性のあるデッキ
1)プラズマ団を使っていてスクラッパー1積みで鏡の入ったデッキを相手にする場合
2)鏡ピン刺しでプラズマ団を相手にする場合
3)etc...

・アララギ博士を3投以上していて進化系のデッキの場合
1)ギギコバやゴチサナなんかがこれに当たると思います。
飴を序盤に切った場合なんかまさにという感じです。

・スタジアム張り替え合戦のときに。

逆に、序盤に2進化が立っちゃえば何とかなるデッキの場合
ゴチアギなんかがそれですがはパソ通の方がいいのかなとか思います。
ゴチアギにアララギ多投はしないですしおすし。

ちょっと変な時間に起きて眠いので書きかけ見たいなもんですが投稿。
こんばんは。
実はジムチャレレポをしたかったんですけど
レコードシートは手元にあっても対戦の内容を全く忘れました。
フリーしたり色々なデッキを回したりいっぱい遊んだので・・・申し訳ない。
一応、11時の回と17時の回に参加。14時の回は食事をゆっくりする為にパス。

11時の回:使用デッキ/プラズマ団 全勝3位(1戦目が遅刻で不戦敗だったので)
17時の回:使用デッキ/ギギコバビーチ 2勝1敗

17時の回の1敗は、コバEXに3エネ付く前に
相手がヤミラミクラハンループしてた為。
エネがどんどん落ちて行って最終的に何も出来ずに
デッキエンド負けを選択。こればかりは仕方ないわw

さて、3月ももう終わりになってきましたが、皆さんどんなデッキを作ってますか?
というか、どんなデッキを使ってますか?

ざっと自分の頭の中をまとめたいなと思ったので見たことあるデッキをまとめ。
自分の中では強そうな順に並んでます。

・亀バリスタビーチ/亀バングルキュレムビーチ
この辺りは言わずもがなという感じですね。
特性のお陰で流行りのキュレムにも強く亀自体にはエネを張らないのでデオにも強い。
バリスタでオートラセンフォース対策になるのも大きいかなと。
バリスタの方はギギコバ対策、バングルキュレムは足りない3点を何で補うか。
って所でしょうか。(まぁスピアからのバーンでいいんだけどね・・・)

・レックビール
相変わらずコレに弱いっていうデッキが無いと思うので。
ビールがスピアですぐ死ぬけどドラゴンバースト連発できる体制が整えば強い。
これまた1点足りない(HP130に対して)というところをどう補うのかって感じですかね。
後はサブアタッカーの選択とシビルドンの加入が大きい気がします。
エネつけてれば最後のフィニッシャーになるので。

・プラズマ団(キュレム軸)
やー、止まらないですね・・・。僕はボルトを入れて使ってるんですけど
デオキュレムの基本エネ構築や僕みたいに特殊エネ構築にしてる人、色々いますね。
ただ、何よりもキュレムが強いっていう話ですよ。デオ3体とバングルで180見れるって
どういう事なの・・・!しかも加速付きでしょ・・・?って話ですよ。
僕の頭の中ではボルト入りはエネ事故に強いしリカバリーが早いと思ってます。
簡単に1エネで動けるのが大きいかなと。逆にボルトなしは無駄な物が入ってないんで
バーン連発体制が整うとかなり強いと思います。
簡単に言うと、ボルト入りが守備的プラズマ団でなしが攻撃的プラズマ団?
トルネに関しては弱くは無いと思うけど、ボルトに2回殴られるうちに倒されるので
僕は、うーん・・・って感じかな。とりあえずこいつらが強い理由の1個が
ワンキルの心配がない事と相手へのプレッシャーですね。

・サザンダークとたまにビリジオン
正直上の3つに比べたらちょっと火力がなーって思ってます。
ちょっとだけね!ただ、小回りが利く凄いいいデッキになりましたね。
まんたんループや今日やられた改ハンクラハンループとか色々あるので。
怖いのは火力をアブソルとバッフロンに頼らないといけないところかなー・・・。
ビリジ入れると毒催眠に強くなるのがいいですね。

とりあえずこの4つがトップ環境にい続けると思います。
闘に関しては、ミュウツーやキュレムとかの超/水がいる限りは
ちょっと、残念な感じかもしれない・・・。

☆上のも見れるよ的なデッキ
・ギギコバ 
上がほぼEX頼りなのと鋼弱点がいるのでまぁ・・・という感じ。
ただし残念ながら鋼弱点であるはずのキュレムに突破されやすく
レックビールにも負けやすいというのがあり、亀キュレムも割りと怖い。
アブソルの爪or毒催眠マインドジャックもきっついし
という所からまぁ、この位置かなーと思ってます。
後は進化デッキなのでワンキルの可能性もあるというのがね・・・w


・ダスト系統
ダスト+アタッカーというのが理想。
ミュウツーと組んだりキュレムと組んだりコバルと組んだり。
なんだかんだミュウツーが一番強い気がするけど・・・w

・レシエンブ系統
キュレムさえ何とかできれば・・・!

こんな感じですかね?あくまで自分の近場で見るのがこんな感じ
っていうだけです。それでは、また!
14時の回、17時の回に参加しました。

発売記念大会も開催されてましたが残念ながら。
「自分のデッキに合わないカードを無理やり突っ込んで出る。」
っていうのはあまり好きじゃないので、横目にジムチャレに出てました。
一応ビリジゲノ図鑑PP的な物は組んであったのですが中途半端すぎたので崩しました。
ジムチャレに関しては、ポケカはじめたばかりの方達との対戦だったので
詳細レポートは省きますが、全勝で優勝でした。

続いて17時の回に参加。
こっちは不戦勝を除き全敗。ただ、デッキの完成度的には低くないはず。
と思ってるので別にこれはいいかなと思ってます。

ちなみに前にも書きましたけど僕の目標はカードに使ってる額と反比例して低いです。
目標は「プレミアあがって初戦で負ける事」ですね。
ビーチ3枚持っててそれかよっていう意見もあるかもしれませんが理由は簡単で
仮にアメリカ行けますよとなったとしても会社の休みが取れないからです。
代わりの人がいない仕事なので・・・。

ちょっとメモ代わりに負けた理由をメモって行きます。
・全体を通して。
1)ゴチアギに馴れすぎてて「グッズが手札に来たら使う」っていうのを失くす事。
Nを怖がりすぎ。札を切らないデッキなんだからNは怖くないというのに慣れる事。
手札が1,2枚でも問題ないよ。

2)キャッチャーの使い方が下手。
使うなら相手にダメージを乗せるか倒すという事を意識する事。
遅延として使うのは基本的にNGだと思う。

3)サポは別に毎ターン使わなくていいという事に慣れる。
サポがあるから使わなきゃ!じゃなくて場が完成したら後は受身でOK。
デッキ圧縮する意味が全くないので。手札を大量に戻されても別に問題ないし。

4)前に持ってこられたら焦らない。それで殴ればいい。
すぐにいれかえ!って言おうとするけど殴れるならそれで殴ってOK。
前にいると本当に困るのかを考える事。

こんな感じです。
割と好きなポケモンも使えてるデッキなので楽しいです。

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