さて、せっかくゴチアギに負けたんだしと思い
昨日、自分の緑と自分のゴチアギヨノワで対戦してみました。
結果、緑の方が5回に1回しか勝てない始末でした。

一応、練習した条件が先行2ターン目でゴチが立っているという状況。
どっちが先行でもいいけど、2ターン目にゴチが立ってない場合は無効試合で。

勝てる場合は、だいたいビリジスタートで早いうちにミュウツー2匹に
草エネが1枚ずつついててエックスボールと言ってるいる状況。
もしくは、先行取ってミュウツーでエックスボール連打する状況。
負ける場合はそれ以外って感じですね。僕のデッキだと
エメラルドスラッシュでミュウツー以外に加速を望んだら
ほぼ負けって感じだと思います。
というのは、相手がゴチを常に前に置いているという想定なので
2エネで出せる火力のラインが80が限界。
70以下だと確定3発なので。

3エネを貼るとミュウのドロン2回でミュウツーが倒されるか
エックスボールで倒されるので草エネ付きのミュウツーは2枚は必要です。
エックスボールを打ってくれるとサイドを取りやすいのでいいけど
2枚目を手札に持ってるか草エネと出しておかないと続かないので無理。

その辺を理解しないまま、余裕でしょと慢心していたのが敗因かなと思ってます。
まぁいくら悔やんでも負けは負けなので何とも言えないけど
有利だと思い込んでその先に思考がいかなかったっていうのがダメですね。
ビリゲノだったらプラズマエネで全然違う結果になってたと思うのでより悔しいです。

さて、タイトルの話題に移ると
ゴチアギとゴチアギヨノワは全く違うゲームだと思ってます。

ゴチアギは、サイド6枚を全てゴチで取られれば勝利(言ってる事おかしいですけど)
ゴチアギヨノワは、可能な限りサイドを取られない(取らない)ままハメて勝つといった感じです。
もっと簡単に言うと、攻撃しまくるのがゴチアギでハメるのがゴチアギヨノワです。
そのため、目指すところが全然違うし、レシピも全然違う物だと思います。

○ゴチアギヨノワの場合
ゴチアギヨノワに関しては立たない物はどうやっても立たないので
真ん中の進化はほぼいらないと思います。
使うゴチも最大で恐らく3枚であってると思います。基本は2枚ですかね。

理想形は、1枚目のゴチ+キャッチャーで相手を遅延。
2枚目のゴチにベルトを貼って、ドロンしつつヨノワを立ててひたすらデッキ圧縮。
サイドの枚数+2枚(N対策)までデッキを圧縮したら後は相手のケルに注意しつつ
ダメカンをひたすら貯めて行って変なのが来たら1行動だけ許して倒すという感じです。
※但し、亀ケルに関しては4エネケルが無理なのでバングルアギルダーで倒します。
後、ダークミュウツーにケルが入ってる場合も優先的に倒します。
ケル入りプラズマは手張りで育ててくる可能性があるのでそこも考えますね。

どれだけ早くゴチを立てて遅延するかは当たり前の事ですが
どれだけ早く盤面を作ってどれだけ早くデッキを圧縮するか。
が恐らく勝負の鍵になると思うので、エースペはパソ通の方がいいのかな…。
基本的にサイドを取りたくないですが、落ちる可能性がある場合もあるので
重要なパーツはとりあえず2積み以上。もしくは苦しいけどタウンマップを採用。
2個玉構築のプラズマが面倒なので鏡を入れたいです。
そのため、ゴチに鏡が貼れるかるいしケルディオ型が僕は好みです。
もし、ムシャーナ型にするのであれば、鏡は入らないですね。
僕はプラズマが面倒なのでケルディオ型が好きです。
エネルギーは基本的にミュウに1枚、アギルダーに1枚でいいので3枚でOK。

○ゴチアギの場合
ゴチを6回立てるというのが目標になります。
6回も立つの?って思うかもしれないですけど、こんな感じです。

1匹目:1-0-1 飴1枚目
2匹目:1-1-1 飴0
3匹目:1-0-1 飴2枚目
4匹目:1-0-1 飴3枚目+釣竿でゴチルゼルライン全部を戻し
5匹目:1-0-1 飴4枚目+ダウジング釣竿でゴチの上下を戻し
6匹目:1-1-1 飴0

このため、ダウジングは必須。
ケル2枚のダークライに運以外で勝つ為にダウジングにしないで
ロックガードにするのであればゴチラインの構築が
4-2-4とかになるのかもしれないです。使わないデッキを計算する気は起きないのでパス。
殴るのは基本的にアギルダーor超弱点へのミュウなので
アギラインは3ライン必須、反撃でキュレムがバーンしてくる事がありうるので
ゴチルゼルに鏡を貼る場面が出てくる可能性があるのでかるいしケルディオを採用。
エネルギーは、アギルダーをどんどん射出していくので4枚。
70以下のダメージしか出せない相手は放置で70以上を出せるポケモンを優先的に攻撃。
出せるダメージは、50-10-10/80-10-10/100-10-10/160-10-10(いないけど)の4つ。

相手の場をよく見て次に相手が反撃してくるMAXダメージを想定して動く感じです。
相手のターンに倒れてもお構いなしにドロンしまくるという感じです。
最悪前のゴチが倒されても大丈夫という手札であれば
ビーチして次のアギorミュウを作るという流れですね。
無理に2枚ドローをする意味やデッキをなくす意味もないですね。
アギで殴る事を考えたらバングル2枚くらい入れてもいいレベルです。
自分でやるのであればヨノワラインを抜いてかるいし3、バングル2、釣竿2とか
キャッチャー4とかにすると思います。あぁ、ケルを2枚か3枚にするかもしれないですね。
緑を見て。鏡増やすのも手かも。それでもダークサザンやビリゲノはほぼ投げたいレベル。

○今の環境だと?
さて、今の環境だとどっちの方が強いのか。
って話なんですが、恐らくゴチアギの方が強いと思います。
ゴチが立つ総数が全然違うので。良い所取りをしようとすると
ゴチアギヨノワは飴の枚数上ヨノワが立たなくなりそうですし。
パソ通以外だとエネが手元に来なくて殴れない…あわわわわ…
ってなる可能性もあります。

ゴチアギの方が強いっていう理由は環境ですかね。
プラズマに対しては、鏡ゴチが大正義だし…。
緑で70以上を出せるデッキかつプラズマじゃない。となると
ダークサザンかビリゲノしか思いつかないです。
ビリゲノの方はブースター打たれたらスクラッパーでロックして
後はプラズマエネ4枚分耐えればいい感じなのでちょっと怪しい感じはありますけど。
ダークサザンに関してはサザン立てさせなければなんとか…。
後は、ブレンドの引きやビリジサイド落ちならいけるかなって感じです。

感覚で言うと、ゴチアギヨノワはほぼすべてのデッキに対して○以上がつき
盤面を作るゲームなのでポケカで唯一一人回しの意味あるデッキ
但し、代わりにビリジバッフM2でも緑は無理。となるのに対して

ゴチアギは、ビリゲノ以外の緑なら何とか…。という感じでしょうか。

なんかここまで書いてよくわからなくなりました。
あぁ、ちなみにゴチサナですが、ミュウツー2個玉がどうしようもなくつらいです。

以上!

コメント

あかいるか
2013年8月20日13:58

深いですね…
ゴチアギを回したことが無いので、実感がわかなかったりするのですが…

最後から2行目の話はよくわかります!
ツラいです!><

チャコール
2013年8月20日20:37

色々と興味深い解説です
ヨノワール1匹噛ませるだけでデッキの方向性が大きく変わる物ですねー

個人的にはダークライEXとかは入らないかなと若干思ったり思わなかったり……

灯だまら
2013年8月20日22:54

通りすがりですが非常に興味深い考察でした。
リンクいただきますー。

けいらん
2013年8月21日13:30

>>あかいるかさん
最後から2行目は僕がゴチサナを一時期組んでて諦めた理由ですw
ラセンは鏡で止まるけど、M2は本当に止まらないので…。

>>チャコールさん
ヨノワ1枚というか飴の枚数やデッキスペースの関係って感じですねw
ダークライは恐らく入らないですね。技効果で状態異常になった時に
ケルディオだと大丈夫なのに対してダークライだと最悪、寝た場合やマヒになった場合に
何もできないので…。

>>灯だまらさん
こちらもリンク頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。

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