【デッキレシピ】ゲノビリジの基本?
2013年5月25日 デッキレシピおはようございます。
出勤前にちょっと頭を起こす為に更新してます。
組んではみて気に入ってはいたもののバトカニでは
最後まで使わなかった緑です。
?が付いてる理由は基本パーツだけ共有で
残り4,5枚が自由枠だと思ってるからです。
もし組む方がいれば是非、自分だけのゲノビリジを組んでみてください。
一応、自分が今使ってるレシピを晒します。
【※○】をつけた所が改良できる部分だと思ってます。
【ポケモン】7枚(種7枚)
ゲノセクト(コロコロプロモ) 1枚 【※1】
ビリジオンEX 2枚
ゲノセクトEX 3枚
ミュウツーEX 1枚【※2】
【サポート】12枚
N 4枚
アララギ博士 4枚
フウロ 4枚
【エネルギー】13枚
基本草 9枚
プラズマエネ 4枚
【スタジアム】2枚
タチワキシティジム 2枚
【グッズ】26枚
どくさいみん光線 4枚
アクロママシーン 4枚
ポケモンキャッチャー 4枚 【※3】
ハイパーボール 3枚
エネルギーつけかえ 2枚
ポケモンいれかえ系の物 3枚 【※4】
ランダムレシーバー 2枚【※5】
ツールスクラッパー 1枚【※6】
プラズマ団バッジ 1枚【※7】
エネルギー転送 1枚【※8】
Gブースター 1枚
合計60枚
これが自分の組んでる版です。
ちなみに、エメラルドスラッシュは2回以上打てないと勝てないと思ってます。
1試合で2回打つのが基本。後は無理やりサポを使うデッキじゃないと思ってます。
わかる人にはわかる話だと思います。
※の付いてる部分は迷った部分なのでそれぞれ解説を入れます。
【※1】非EXに関して。
ゲノビリジはビリジオンEXが水抵抗を持ってるお陰で倒されにくいですが
ゲノセクトEXに抵抗がないのでフロストスピア2回とか3回で倒されます。
そこで、サイド数をずらす為にも非EXでそれなりに強い子を入れる派です。
今回、候補に挙がったのが以下の通り
エモンガ/ガルーラ/ビリジオン(BKB)/トロピウス/ゲノセクト(プロモ)
残念ながらどの子もちょうどHP100かそれ以下なのでコバルオンEXには弱いです。
その中で、プロモゲノを採用した理由は、仲間を呼ぶが欲しかった事と
コイン運次第ですが130を見れる事。後は、50-80-50の流れで180EXまで
見れる事が両立できたからです。トロピウスやBKBだと仲間が呼べないので・・・。
ただ、130を見るだけならBKBでもいいと思います。
ちなみに僕は最初、スイクンやシンボラーありじゃね!?
と勘違いしてましたがあいつら自分のEXからの効果も弾くのでなしです。
【※2】ミュウツーEX採用に関して
ミュウツーEXを採用した理由はプラズマ団に対して少し強く出れるようにする為です。
実は、ゲノビリジはキュレムのスピアからのラセンフォース連打に結構弱いです。
そこに関しては別にミュウツーでも同じですが、もう1個きついのが
序盤の相手のミュウツーなんですよね。50→100+30のなら倒せるんですが
50→100+10だとギリギリ落ちなかったりして居座られると結構きつい。
ブースターをミュウツー相手に打ってもいいんですが最近は相手のミュウツーが
サブアタッカーの位置に居たりするのでメインやギミックを崩せないのがきついです。
更に、草単で組んでるとビクティニが両方ともきついんですよね。
特に相手の方が早く動ける場合。
そこで、M2とゲノの2枚を用意する事でどっちから倒すという逆2択を取らせる。
という事と、ビクティニに対する返しだと考えてます。
ケルディオEXでもいいんですが、結局炎抵抗が無くて2パンなのと
エネ1枚分を取りました。Vジェネの方は打たれた返しに合計4エネなので落とせて
ライジングバーンの方は、合計5エネなので毒催眠と合わせて。
ピースに関しては、フウロ4投げの恩恵でスクラッパーから対応、ですかね。
ちなみにここの部分に関しては
他に候補としてトルネロスEX/トルネロスPsEXがいました。
前者は釣りざおが無いので下の技連打がきつく、後者はプラズマエネが
トルネロスPsにつける事によって消えてしまうのがきつくてやめました。
一応、初ターンで動きやすく草*2/プラズマ2枚で120~150
まで見れるので有りだと思います。鏡に弱くなるけどw
【※3】ポケモンキャッチャー4投に関して
最近の環境ではいれかえ多投やケルキャンが多いので
動けないのをいい事にキャッチャー・・・なんて事は少なくなりました。
自分に関しては、ですがねw
また、ゲノの特性もあいまって4投する必要があるのか・・・?という感覚もあります。
未だに減らしてもいいんじゃないかなと思ってます。
【※4】ポケモンいれかえ系の物という表記に関して。
かるいしと入れ換えの2つをさしてるつもりです。あなぬけは微妙。
ここのバランスに関しては、色々ありますがかるいし1-入れ換え2
もしくはかるいし2-いれかえ1が正解だと思います。僕は前者を使ってます。
黒なんかで毒催眠が入ってくると草エネをポケモンに貼らないとなので。
後者のメリットはスクラッパーを打ってもらいやすいという事です。
Gブースターをつける前に使ってくれたら理想ですよね。
【※5】ランレシ+フウロ?という疑問に関して。
他のデッキでは違うと思いますが、このデッキのランレシは
フウロを引く為だと思ってます。むしろフウロ歓迎。
というのは、毒催眠やキャッチャーやマシーンや付け替えなど
グッズに頼って進めるという事が物凄く多いのでありだと思ってます。
【※6】スクラッパーに関して。
とりあえず入れては見た物のはがしたい道具が
相手のブースターと使う前のバングルくらい。
一応、ダークライ系を相手にした場合の輝石なんかもありますが
最近は爪の方が多いのでなんとも。ありですけどねw
【※7】プラズマ団バッジに関して
一応入れてます。ただ、バッジを使ってまで展開できるパターンってのが
初手の7枚(+α)にビリジ/草エネ/マシーン/バッジorフウロ/もう1体orハイパー
という手札です、結構厳しい。一応後半や中盤にM2に貼って
マシン加速というのが出来るのでなしではないと思います。
【※8】草とプラズマしかないのにエネ転?
フウロ4投なのでエネを引かない後半や初動なんかに使いやすいと思ってます。
フウロから動けるのが強みなので1枚だけ突っ込んであります。
さて、恐らく他にもありうる疑問として「トリニティ入れないの?」とか
「釣竿入れないの?」っていう疑問があるかと思います。
確かに、後半では欲しい時があるんですが、初手ランダムレシーバーで
トリニティを引いた場合に結局アララギで切るハメになったりする事が
よくあったという事と、Gブースターを何回か打てる試合は無くても勝てたという事
後は、3回打つと草エネ3枚+プラズマエネ3枚が消えることになるという事
そして何より2回打ってる間に大体Nが飛んできてエネ補充がきかなくなり・・・
という事があったので最初は入ってましたがやめました。
ブースターは1回打てればいい方って考えです。
ちなみに、もしこのデッキに何か入れるなら何入れる?という質問もあると思うので
候補と理由だけ書いておきます。
・トロピカルビーチ
あくまでピン刺し。初手で草手貼り毒催眠くらいしか
動けない場合に手札を補充する為ですかね。
出しっぱなしにすると毒催眠が弱い上に相手の手助けになるので
途中でタチワキに張り替えないとですね。
・まんたんのくすりor傷薬
両スピアを食らう機会が多くビリジにダメカンが大量にのる機会が多いので
どちらかを入れておくと動きやすいという事があります。
特にスピアからの2枚抜き(4枚取り)を防げるので割と大きいです。
・進化の輝石
同じ理由でありだと思います。M2にもシナジーありますし。
(2エネ+輝石でラセンをギリ耐えるので)
というわけで、割と長くなりましたがこれが僕のゲノビリジです。
スイクンテラキオンに関してはコロコロゲノで頑張りましょう。
質問等あれば遠慮なくどうぞ!それでは、出社します!
ちなみにバトカニ大阪にはいけないですが友達が3人くらい行くので
トレード用のカードとゴチアギを貸し出しました。結果を残してくれると信じてます。
出勤前にちょっと頭を起こす為に更新してます。
組んではみて気に入ってはいたもののバトカニでは
最後まで使わなかった緑です。
?が付いてる理由は基本パーツだけ共有で
残り4,5枚が自由枠だと思ってるからです。
もし組む方がいれば是非、自分だけのゲノビリジを組んでみてください。
一応、自分が今使ってるレシピを晒します。
【※○】をつけた所が改良できる部分だと思ってます。
【ポケモン】7枚(種7枚)
ゲノセクト(コロコロプロモ) 1枚 【※1】
ビリジオンEX 2枚
ゲノセクトEX 3枚
ミュウツーEX 1枚【※2】
【サポート】12枚
N 4枚
アララギ博士 4枚
フウロ 4枚
【エネルギー】13枚
基本草 9枚
プラズマエネ 4枚
【スタジアム】2枚
タチワキシティジム 2枚
【グッズ】26枚
どくさいみん光線 4枚
アクロママシーン 4枚
ポケモンキャッチャー 4枚 【※3】
ハイパーボール 3枚
エネルギーつけかえ 2枚
ポケモンいれかえ系の物 3枚 【※4】
ランダムレシーバー 2枚【※5】
ツールスクラッパー 1枚【※6】
プラズマ団バッジ 1枚【※7】
エネルギー転送 1枚【※8】
Gブースター 1枚
合計60枚
これが自分の組んでる版です。
ちなみに、エメラルドスラッシュは2回以上打てないと勝てないと思ってます。
1試合で2回打つのが基本。後は無理やりサポを使うデッキじゃないと思ってます。
わかる人にはわかる話だと思います。
※の付いてる部分は迷った部分なのでそれぞれ解説を入れます。
【※1】非EXに関して。
ゲノビリジはビリジオンEXが水抵抗を持ってるお陰で倒されにくいですが
ゲノセクトEXに抵抗がないのでフロストスピア2回とか3回で倒されます。
そこで、サイド数をずらす為にも非EXでそれなりに強い子を入れる派です。
今回、候補に挙がったのが以下の通り
エモンガ/ガルーラ/ビリジオン(BKB)/トロピウス/ゲノセクト(プロモ)
残念ながらどの子もちょうどHP100かそれ以下なのでコバルオンEXには弱いです。
その中で、プロモゲノを採用した理由は、仲間を呼ぶが欲しかった事と
コイン運次第ですが130を見れる事。後は、50-80-50の流れで180EXまで
見れる事が両立できたからです。トロピウスやBKBだと仲間が呼べないので・・・。
ただ、130を見るだけならBKBでもいいと思います。
ちなみに僕は最初、スイクンやシンボラーありじゃね!?
と勘違いしてましたがあいつら自分のEXからの効果も弾くのでなしです。
【※2】ミュウツーEX採用に関して
ミュウツーEXを採用した理由はプラズマ団に対して少し強く出れるようにする為です。
実は、ゲノビリジはキュレムのスピアからのラセンフォース連打に結構弱いです。
そこに関しては別にミュウツーでも同じですが、もう1個きついのが
序盤の相手のミュウツーなんですよね。50→100+30のなら倒せるんですが
50→100+10だとギリギリ落ちなかったりして居座られると結構きつい。
ブースターをミュウツー相手に打ってもいいんですが最近は相手のミュウツーが
サブアタッカーの位置に居たりするのでメインやギミックを崩せないのがきついです。
更に、草単で組んでるとビクティニが両方ともきついんですよね。
特に相手の方が早く動ける場合。
そこで、M2とゲノの2枚を用意する事でどっちから倒すという逆2択を取らせる。
という事と、ビクティニに対する返しだと考えてます。
ケルディオEXでもいいんですが、結局炎抵抗が無くて2パンなのと
エネ1枚分を取りました。Vジェネの方は打たれた返しに合計4エネなので落とせて
ライジングバーンの方は、合計5エネなので毒催眠と合わせて。
ピースに関しては、フウロ4投げの恩恵でスクラッパーから対応、ですかね。
ちなみにここの部分に関しては
他に候補としてトルネロスEX/トルネロスPsEXがいました。
前者は釣りざおが無いので下の技連打がきつく、後者はプラズマエネが
トルネロスPsにつける事によって消えてしまうのがきつくてやめました。
一応、初ターンで動きやすく草*2/プラズマ2枚で120~150
まで見れるので有りだと思います。鏡に弱くなるけどw
【※3】ポケモンキャッチャー4投に関して
最近の環境ではいれかえ多投やケルキャンが多いので
動けないのをいい事にキャッチャー・・・なんて事は少なくなりました。
自分に関しては、ですがねw
また、ゲノの特性もあいまって4投する必要があるのか・・・?という感覚もあります。
未だに減らしてもいいんじゃないかなと思ってます。
【※4】ポケモンいれかえ系の物という表記に関して。
かるいしと入れ換えの2つをさしてるつもりです。あなぬけは微妙。
ここのバランスに関しては、色々ありますがかるいし1-入れ換え2
もしくはかるいし2-いれかえ1が正解だと思います。僕は前者を使ってます。
黒なんかで毒催眠が入ってくると草エネをポケモンに貼らないとなので。
後者のメリットはスクラッパーを打ってもらいやすいという事です。
Gブースターをつける前に使ってくれたら理想ですよね。
【※5】ランレシ+フウロ?という疑問に関して。
他のデッキでは違うと思いますが、このデッキのランレシは
フウロを引く為だと思ってます。むしろフウロ歓迎。
というのは、毒催眠やキャッチャーやマシーンや付け替えなど
グッズに頼って進めるという事が物凄く多いのでありだと思ってます。
【※6】スクラッパーに関して。
とりあえず入れては見た物のはがしたい道具が
相手のブースターと使う前のバングルくらい。
一応、ダークライ系を相手にした場合の輝石なんかもありますが
最近は爪の方が多いのでなんとも。ありですけどねw
【※7】プラズマ団バッジに関して
一応入れてます。ただ、バッジを使ってまで展開できるパターンってのが
初手の7枚(+α)にビリジ/草エネ/マシーン/バッジorフウロ/もう1体orハイパー
という手札です、結構厳しい。一応後半や中盤にM2に貼って
マシン加速というのが出来るのでなしではないと思います。
【※8】草とプラズマしかないのにエネ転?
フウロ4投なのでエネを引かない後半や初動なんかに使いやすいと思ってます。
フウロから動けるのが強みなので1枚だけ突っ込んであります。
さて、恐らく他にもありうる疑問として「トリニティ入れないの?」とか
「釣竿入れないの?」っていう疑問があるかと思います。
確かに、後半では欲しい時があるんですが、初手ランダムレシーバーで
トリニティを引いた場合に結局アララギで切るハメになったりする事が
よくあったという事と、Gブースターを何回か打てる試合は無くても勝てたという事
後は、3回打つと草エネ3枚+プラズマエネ3枚が消えることになるという事
そして何より2回打ってる間に大体Nが飛んできてエネ補充がきかなくなり・・・
という事があったので最初は入ってましたがやめました。
ブースターは1回打てればいい方って考えです。
ちなみに、もしこのデッキに何か入れるなら何入れる?という質問もあると思うので
候補と理由だけ書いておきます。
・トロピカルビーチ
あくまでピン刺し。初手で草手貼り毒催眠くらいしか
動けない場合に手札を補充する為ですかね。
出しっぱなしにすると毒催眠が弱い上に相手の手助けになるので
途中でタチワキに張り替えないとですね。
・まんたんのくすりor傷薬
両スピアを食らう機会が多くビリジにダメカンが大量にのる機会が多いので
どちらかを入れておくと動きやすいという事があります。
特にスピアからの2枚抜き(4枚取り)を防げるので割と大きいです。
・進化の輝石
同じ理由でありだと思います。M2にもシナジーありますし。
(2エネ+輝石でラセンをギリ耐えるので)
というわけで、割と長くなりましたがこれが僕のゲノビリジです。
スイクンテラキオンに関してはコロコロゲノで頑張りましょう。
質問等あれば遠慮なくどうぞ!それでは、出社します!
ちなみにバトカニ大阪にはいけないですが友達が3人くらい行くので
トレード用のカードとゴチアギを貸し出しました。結果を残してくれると信じてます。
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