ゴチサナとゴチアギの考察。
2013年4月18日 雑記 コメント (3)こんばんは。ちょっとだけ仕事が暇になったので会社から。
今日はゴチアギとゴチサナの差について語ってみたいと思います。
●現環境でのゴチアギとゴチサナのメリット
・共通部分
ゴチルゼルでグッズロック出来て強い。
例1)グッズロックからキャッチャーで遅延行為が可能。
→逃げエネ1以上、攻撃エネ2以上の奴が狙い目。
→いないけどエンブオーとか。1エネもついてないキュレムとか。デオキシスとか。
例2)鏡を貼る事でプラズマ団からの攻撃を完全シャットアウト
→キュレム/デオキシス/バッジ型のデッキ等
鉄壁ッ!よって無敵ッ!
例3)1回手札事故を起こさせちゃえば何もできなくなる
手札全部グッズだと本当に何もできないです…。
例4)ベンチへの攻撃をほとんど心配しなくていい。
キュレムのスピアやダークライのスピア、ランドのハンマーヘッドは例外として
ベンチへのキャッチャー/スクラッパーがないので楽(だったのであった…今やゲノが…)
・ゴチアギの場合
1)永続マヒ+ダメージ50以上確定の為5,6回攻撃できれば勝てる
2)手札調整等をミスらなければ完璧なハメなので本当に何もできない。
3)ケルディオ等で1回動かれるけど130以上を出さないといけないから相手のエネが重い。
・ゴチサナの場合
1)3エネ+バングル+サーナイトで 30+(20×6)+30=180の為 抵抗持ち以外はワンパン。
2)パーツがゴチとサナのみなのでゴチアギよりかは立てやすい。
3)3エネ以上は後ろに貼れる上にスクラッパーが無いので殴りながら後ろを育てられる
ここまで見るとどっちも強い!!となりますが現実はこうですのコーナー!
●現環境でのゴチ系統のデメリット
・共通部分
どちらも進化系デッキなのでかなりワンキルされやすい。
最低HPがゴチアギはヨマワルの50、ゴチサナもラルトスの50
タチワキ毒催眠2点以上で対戦ありがとうございました。となる可能性大。
ワンキルされなかったとしても何処かでチャンスを作れないと
半永久的に種を狩り続けられてヤバい事に…。
そもそもM2が苦手すぎる。
デオキシスと鉢合わせした時の緊張感がヤバい。
ボルトですら致死レベル。心臓にアカン。
・ゴチアギの場合
割とガチでビーチ2枚以上必須(50,000円以上必須)
の割に、今はビリジオンゲノセクトと当たると本当に何もできない。
超上手い事行ってサイド先行してもビリジに2エネから軽く逆転される。
パーツが多すぎてゴチルゼルがちょっと立ちにくい。
後ろに攻撃できるチャンスがあるとゴチの次に大事なアギルダーや
ヨノワールが落とされてグッズロックしつつポケモンを差し出す機械に…。
・ゴチサナの場合
ビリジオンゲノセクトにゴチアギよりかは強いけど結局逆転されやすい。
前でゴチが殴る為、後ろを育てるタイミングや方法を考えないといけない。
→僕は、学習装置+スクラッパー→バングルというプレイイングや
バリヤードまで必須だと思ってます。
結論として、もしバトカニのチャレンジステージでゴチ系統を使うのであれば
どちらも緑にあたらない事を死ぬほど祈っていくしかないです。
更に亀ケルもあまり得意な方ではないので(4エネケルが出来ると勝てないので)
そことも当たらない事を祈らないといけないです。後、ダストM2とかね。
なので僕は個人的にチャレンジステージでのゴチ系はあまりお勧めしません。
プラズマやギギコバとかには結構強いんだけどねー。
そんな感じです。
今日はゴチアギとゴチサナの差について語ってみたいと思います。
●現環境でのゴチアギとゴチサナのメリット
・共通部分
ゴチルゼルでグッズロック出来て強い。
例1)グッズロックからキャッチャーで遅延行為が可能。
→逃げエネ1以上、攻撃エネ2以上の奴が狙い目。
→いないけどエンブオーとか。1エネもついてないキュレムとか。デオキシスとか。
例2)鏡を貼る事でプラズマ団からの攻撃を完全シャットアウト
→キュレム/デオキシス/バッジ型のデッキ等
鉄壁ッ!よって無敵ッ!
例3)1回手札事故を起こさせちゃえば何もできなくなる
手札全部グッズだと本当に何もできないです…。
例4)ベンチへの攻撃をほとんど心配しなくていい。
キュレムのスピアやダークライのスピア、ランドのハンマーヘッドは例外として
ベンチへのキャッチャー/スクラッパーがないので楽(だったのであった…今やゲノが…)
・ゴチアギの場合
1)永続マヒ+ダメージ50以上確定の為5,6回攻撃できれば勝てる
2)手札調整等をミスらなければ完璧なハメなので本当に何もできない。
3)ケルディオ等で1回動かれるけど130以上を出さないといけないから相手のエネが重い。
・ゴチサナの場合
1)3エネ+バングル+サーナイトで 30+(20×6)+30=180の為 抵抗持ち以外はワンパン。
2)パーツがゴチとサナのみなのでゴチアギよりかは立てやすい。
3)3エネ以上は後ろに貼れる上にスクラッパーが無いので殴りながら後ろを育てられる
ここまで見るとどっちも強い!!となりますが現実はこうですのコーナー!
●現環境でのゴチ系統のデメリット
・共通部分
どちらも進化系デッキなのでかなりワンキルされやすい。
最低HPがゴチアギはヨマワルの50、ゴチサナもラルトスの50
タチワキ毒催眠2点以上で対戦ありがとうございました。となる可能性大。
ワンキルされなかったとしても何処かでチャンスを作れないと
半永久的に種を狩り続けられてヤバい事に…。
そもそもM2が苦手すぎる。
デオキシスと鉢合わせした時の緊張感がヤバい。
ボルトですら致死レベル。心臓にアカン。
・ゴチアギの場合
割とガチでビーチ2枚以上必須(50,000円以上必須)
の割に、今はビリジオンゲノセクトと当たると本当に何もできない。
超上手い事行ってサイド先行してもビリジに2エネから軽く逆転される。
パーツが多すぎてゴチルゼルがちょっと立ちにくい。
後ろに攻撃できるチャンスがあるとゴチの次に大事なアギルダーや
ヨノワールが落とされてグッズロックしつつポケモンを差し出す機械に…。
・ゴチサナの場合
ビリジオンゲノセクトにゴチアギよりかは強いけど結局逆転されやすい。
前でゴチが殴る為、後ろを育てるタイミングや方法を考えないといけない。
→僕は、学習装置+スクラッパー→バングルというプレイイングや
バリヤードまで必須だと思ってます。
結論として、もしバトカニのチャレンジステージでゴチ系統を使うのであれば
どちらも緑にあたらない事を死ぬほど祈っていくしかないです。
更に亀ケルもあまり得意な方ではないので(4エネケルが出来ると勝てないので)
そことも当たらない事を祈らないといけないです。後、ダストM2とかね。
なので僕は個人的にチャレンジステージでのゴチ系はあまりお勧めしません。
プラズマやギギコバとかには結構強いんだけどねー。
そんな感じです。
コメント
し…知ってるし(震え声)
ミュウツー出てくるだけで悶絶ものですからね…(ヽ’ω`)
既に、鏡ゴチでプラズマ団を黙らせる事だけに生きがいを感じるレベルになってますw
……ミュウツー様が美尻EXとタッグを組んでいた?うん、先制攻撃仕掛けない限り無理だね。
それはそうとゴチサナはメロエッタが一番きついかもしれません。1エネで奇襲出来る上、こちらにエネが3つ以上付いていたら確1、鏡等で防ぐ手段が無い、倒しても取れるサイドは1枚のみと滅多に見かけないでしょうが、来たら来たで嫌ですね。
>ひみつ
残念ですね。実行するなら是非とも「俺の魂のデッキだ。受け取れぃ!」って感じの何かのTGC漫画に出そうな渋いキャラを演じてくださいw
あ、時空再録は勘弁してください。先行1ターン目に「カメックス出しまーす」「アララギ使いまーす」「じてんしゃ使いまーす」「ブラックバリスタ撃ちます」が現実になってしまう!w
でも鏡ゴチさえ出来ればプラズマには無敵だし
ダークライ系も何だかんだ食えるから弱くは無いと
思いますよ?緑にもちょっと強いし。
>>チャコールさん
M2はミュウで食べる感じで!
メロエッタはかなりきつかったです。
まぁ、あまりいないから大丈夫って事で一つ…!
多分、普通にデッキ貸してもいいけど
鏡取って来てね?ってなりそうw
時空はバトカニ終わったらとかあるかもですね!