運ゲーっていうんでしょうか。
2013年3月28日 雑記 コメント (2)自分のプラズマ団をベースにメタってみよう。
という方向に行くと、どうしてもEX系主体のデッキじゃないと
じゃんけん負けからのワンキルっていうのが多い。
でもこればかりはどうしようもないんじゃないかな。と思ってます。
進化系デッキを使うならじゃんけんには勝ちましょう。
負けたら祈りましょう。
さて、序盤はじゃんけんに勝ちました。となった後に問題なのは、中盤。
キュレムやボルト辺りが育ってきてブリザードバーンで非EXもEXも確1に持って行ける。
そんな状況になって相手をメタる為には、こういうパターンがあると思います。
1)キュレムを狩りに行く。
昨日の日記にも書きましたがコバル+α辺りがいいんじゃないかと思います。
基本的には、130見れればなんでもいいのでプラズマアブソル辺りもいいかと思いますが
ベンチMAXでも1点足りないので毒催眠や爪で補強が必要だと思います。
後は安定して120出せる奴だとレックウザでしょうか。これも1点足りないので補強必須。
ミュウツーのサイコドライブも同じですね。1点足りない感じ。
2)キュレムを動けなくする。
逆にキュレムを動けなくする為に改ハンやクラハン
という選択肢はありなんじゃないでしょうか。
ただ、この辺は1枚2枚あっても変わらないので出来るだけ
ヤミラミとセットで使いたいですね。
3)ゲーチスを使う。
キュレムを使うデッキの多くはポケモンいれかえを多投してます。
更にキュレムの下の技を打ってからリカバリーが必要なので
かるいしをだれかに貼っておいてバーン後に入れ替え逃げるキャッチャー
という流れが割と日常的にあります。
さて、この状況で入れ替え/キャッチャーがなくなるとどうなるでしょう。
キュレムがエネを払って逃げて、加速できない状態で何かを前に出すか
逃げずにドローエンドとなるか。どちらかですよね。
勿論相手にサポーターがあったりすると無駄に終わる可能性もありますけど。
ただ、ゲーチスが刺さるというのはこういう状況なのでは、と思います。
以上をまとめると
コバルEX/ヤミラミ(というか改ハンクラハン)/ゲーチスがプラズマに刺さりそうなデッキ。
となるわけです。
ちなみにコバEXの下の技はアブソル、バッフロン、フワライドなどの
よく見るサブアタッカーに強いです。
ただ、コバルとヤミラミは色が合わないので動かす為には
プリズムエネや無理やり鋼と悪を入れないといけません。
しかし幸い、どちらも1エネ起動なので、ハイパーボールで悪悪を落としつつ
パッチでヤミラミにエネ。手貼りで鋼をコバルに、というのが出来るはずです。
と、ここまで考えて思ったのが多色デッキが割と合うんじゃないか?という事です。
ヤミラミ/ダークライを主軸に置いてクラハンを多めに。改ハンは2枚。
エネ配分は基本鋼を3枚、エネ転を2枚、とかそんな感じでどうでしょう。
妄想上は強そうだけど使ったら弱いのかもしれない。
というわけで、仮のデッキレシピを組んでみました。
本当に適当に組んだだけなので色々突っ込みに期待してます。
ダークライ/ヤミラミ/コバルEX 【1枚未完】
【ポケモン】7枚
ヤミラミ 3枚
ダークライ 2枚
コバルオン 2枚
【サポート】12枚
アララギ博士 4枚
N 4枚
ゲーチス 2枚
フウロ 2枚
【グッズ】29枚
ポケモン図鑑 3枚
ピーピーエイド 3枚
クラッシュハンマー 3枚
改造ハンマー 3枚
ハイパーボール 3枚
ポケモンキャッチャー 3枚
エネルギー転送 2枚
エネルギーつけかえ 2枚
すごいつりざお 2枚
ダークパッチ 2枚
ツールスクラッパー 2枚
ダウジングマシン 1枚
【エネルギー】11枚
基本鋼エネルギー 3枚 サイド落ち想定。
基本悪エネルギー 8枚 ヤミラミ/コバルオンに1枚+ダークライ2枚に3エネずつ想定。
残った1枚は正直他のデッキ対策に回した方がよさそうな気もします。
図鑑PPをあえてやってるのは、コバEXに対して鋼貼った後で手貼りが出来たりするのとか
色々理由があります。
という方向に行くと、どうしてもEX系主体のデッキじゃないと
じゃんけん負けからのワンキルっていうのが多い。
でもこればかりはどうしようもないんじゃないかな。と思ってます。
進化系デッキを使うならじゃんけんには勝ちましょう。
負けたら祈りましょう。
さて、序盤はじゃんけんに勝ちました。となった後に問題なのは、中盤。
キュレムやボルト辺りが育ってきてブリザードバーンで非EXもEXも確1に持って行ける。
そんな状況になって相手をメタる為には、こういうパターンがあると思います。
1)キュレムを狩りに行く。
昨日の日記にも書きましたがコバル+α辺りがいいんじゃないかと思います。
基本的には、130見れればなんでもいいのでプラズマアブソル辺りもいいかと思いますが
ベンチMAXでも1点足りないので毒催眠や爪で補強が必要だと思います。
後は安定して120出せる奴だとレックウザでしょうか。これも1点足りないので補強必須。
ミュウツーのサイコドライブも同じですね。1点足りない感じ。
2)キュレムを動けなくする。
逆にキュレムを動けなくする為に改ハンやクラハン
という選択肢はありなんじゃないでしょうか。
ただ、この辺は1枚2枚あっても変わらないので出来るだけ
ヤミラミとセットで使いたいですね。
3)ゲーチスを使う。
キュレムを使うデッキの多くはポケモンいれかえを多投してます。
更にキュレムの下の技を打ってからリカバリーが必要なので
かるいしをだれかに貼っておいてバーン後に入れ替え逃げるキャッチャー
という流れが割と日常的にあります。
さて、この状況で入れ替え/キャッチャーがなくなるとどうなるでしょう。
キュレムがエネを払って逃げて、加速できない状態で何かを前に出すか
逃げずにドローエンドとなるか。どちらかですよね。
勿論相手にサポーターがあったりすると無駄に終わる可能性もありますけど。
ただ、ゲーチスが刺さるというのはこういう状況なのでは、と思います。
以上をまとめると
コバルEX/ヤミラミ(というか改ハンクラハン)/ゲーチスがプラズマに刺さりそうなデッキ。
となるわけです。
ちなみにコバEXの下の技はアブソル、バッフロン、フワライドなどの
よく見るサブアタッカーに強いです。
ただ、コバルとヤミラミは色が合わないので動かす為には
プリズムエネや無理やり鋼と悪を入れないといけません。
しかし幸い、どちらも1エネ起動なので、ハイパーボールで悪悪を落としつつ
パッチでヤミラミにエネ。手貼りで鋼をコバルに、というのが出来るはずです。
と、ここまで考えて思ったのが多色デッキが割と合うんじゃないか?という事です。
ヤミラミ/ダークライを主軸に置いてクラハンを多めに。改ハンは2枚。
エネ配分は基本鋼を3枚、エネ転を2枚、とかそんな感じでどうでしょう。
妄想上は強そうだけど使ったら弱いのかもしれない。
というわけで、仮のデッキレシピを組んでみました。
本当に適当に組んだだけなので色々突っ込みに期待してます。
ダークライ/ヤミラミ/コバルEX 【1枚未完】
【ポケモン】7枚
ヤミラミ 3枚
ダークライ 2枚
コバルオン 2枚
【サポート】12枚
アララギ博士 4枚
N 4枚
ゲーチス 2枚
フウロ 2枚
【グッズ】29枚
ポケモン図鑑 3枚
ピーピーエイド 3枚
クラッシュハンマー 3枚
改造ハンマー 3枚
ハイパーボール 3枚
ポケモンキャッチャー 3枚
エネルギー転送 2枚
エネルギーつけかえ 2枚
すごいつりざお 2枚
ダークパッチ 2枚
ツールスクラッパー 2枚
ダウジングマシン 1枚
【エネルギー】11枚
基本鋼エネルギー 3枚 サイド落ち想定。
基本悪エネルギー 8枚 ヤミラミ/コバルオンに1枚+ダークライ2枚に3エネずつ想定。
残った1枚は正直他のデッキ対策に回した方がよさそうな気もします。
図鑑PPをあえてやってるのは、コバEXに対して鋼貼った後で手貼りが出来たりするのとか
色々理由があります。
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