引けない札はただの紙切れ論+おまけ
2013年3月5日 雑記 コメント (6)こんばんは。
先日、ジムチャレで6歳の男の子に当たりまして
20年間の差って意外と思ってるよりも無いのかなって思いました。
子供から大人まで楽しめるゲームっていいですよね。
将来、子供が出来たら自分も一緒に遊んであげたいです。
自分の親父はもっぱらアウトドア派で、野球とか釣りとかに
興味を示すように仕向けてたらしいですけどねw
そんな中で僕は叔母が買ってくれたゲームボーイで隠れてマリオランドを遊んでました。
一方弟は、しっかりとアウトドア派に育ち、夜の街に繰り出すタイプになりました。
どっちがいいのかはわからないですw
前置きが長くなりましたね。
☆引けない札はただの紙切れ論
ポケカをしてるとよくあるのが「○○対策に○○を1枚刺しました!」という台詞。
これは有りだと思うんです。デッキに入ってないカードはそもそも引けないので。
○○入れておけばよかったー!と思うくらいなら1枚差し替えるのもいいかと思います。
簡単に言えば、軽いしケル対策にツールスクラッパーを1枚刺しました!みたいな。
まんたんの薬があれば今の試合勝てたのになぁ・・・。とかも同じだと思います。
まず、入らないカードは引けないので役に立つと思ったら入れてみましょう。
邪魔だと思ったら削ってみましょう。それがデッキ構築っていうんじゃないですかね。
さて、こんな事を言いたかったわけではないので改めて。
「サポート事故ったーとかエネ事故ったー。構築が悪い!」
なんてことありますよね。それって本当に事故ですかね?
自分の中での指標として
・10回中に4回事故った。
・10回中に3回デッキが回らなかった。
・10回中1回もぶん回りできなかった。
という3つに当てはまるデッキは構築が悪い結論に至りました。
というのは、カードゲームは麻雀なんかと同じで実力はあると思いますが
その中でも運が絡んでしまうゲームだからです。
手札にポケモンしか来ない日なんてのもあると思います。
サポートが山札の中に埋もれてる日もあります。
相手のNで手札をあけたらフルハウスや4カード!ってのもありえます。
サイドでサガットステージの大仏よろしく居眠りしてる可能性もあります。
結局どんな構築をしても引けない時は引けないし引ける時は引けます。
エネの枚数やサポートの枚数やボールの枚数なんかを調整する為に
デッキ回しをしてる人をよく見かけますが、その辺は結局自分を納得させる。
というのを第一目標に置くのがいいと思います。
最初にも言いましたが、入ってないカードは引けないので
これ欲しいな!アレもほしいな!と思ったら1回入れてみて
それでもダメだったら色々変えてみるというのがいいかなと思います。
その場合やってるのがこれ。
・10回中1回でもいらないやとハイボやアララギで切ったカードは交換候補としてメモ
ーゴチアギの場合特殊なのでなんともいえないですけどねw
例えば、ゴチが立って場が完成しそうな場合の釣竿やツルッパーなんかは
その場ではいらないカードですけど、完成させるのに必要な場合があるので。
話を戻して、後よくやるのが入れてるカードに理由付けという行為です。
よく事故る方はやってみてはいかがでしょう。
☆僕のデッキの組み方。
例えば僕のゴチアギの場合はこんな感じで組んでみました。
対戦時の理想系に持っていく為に必要な最低枚数はと考え始めるところから。
・ゴチムーゴチルゼル 2枚ずつ
・ヨマワルーヨノワール 1枚ずつ
・チョボマキーアギルダ 1枚ずつ
・ミュウEX 1枚
・ケルディオ 1枚(無くても動く)
・ダブル無色エネルギー 1枚
・ふしぎな飴 3枚
・殿堂ベルト 1枚
・トロピカルビーチ 1枚
・かるいし 1枚
合計:17枚
ここに肉付けをしていくわけです。
ゴチムは耐久が60で超弱点だし初手に引きたいから4枚にしよう。
ゴチミルがいると飴が足りなくなっても進化できるから1枚いれよう。
ゴチルゼルは初手に来て欲しくないけどサイド落ちたら困るから3枚。
ヨノワールラインは、なんだかんだ重要だからサイド落ちしないように2枚ずつ。
チョボマキアギルダーもサイド落ちしたら困るから2枚で・・・。
ミュウEXもサイドに落ちたら困るなぁ・・・2枚!
ケルディオEXは最悪サイドに落ちてもゴチに軽いし貼ればいいから1枚かな。
ダブル無色エネルギーは、とりあえず4枚(※理由付けできなくて後々3枚に直しました)
不思議な飴は最低でも2枚使うしビーチで引きたいから4枚!
殿堂ベルトは最悪無くても形に出来るから1枚でいいや!
トロピカルビーチは1枚だとサイド落ちが怖いから2枚!3枚は腐るかな?
(※何回か回して3枚だと腐ったので2枚にしました。)
かるいしは、サイド落ちしたら困るから2枚・・・3枚か・・・?
で、ここからは必須系のカードを入れる感じに。
サポートは、ビーチ構築だからフウロ4枚は確定!
先攻取られたらあいての手札削れるからNも4枚かな!
エーススペックはゴチを立てるのを急ぎたいからパソコン通信!
種ポケモンが多いからレベルボールは4枚かな!(※後に3枚になりました)
キャッチャーも必要だろうなぁ・・・遅延策として。2枚入れておこう!
ハイパーボールは3枚くらいか・・・?(※後に4枚になりました)
ドローソースのサポートはどうしよう・・・。アララギかアクロマか・・・。
→結果として切れないカードが多くてアクロマ3、アララギ2に。
この辺りは自分で回して納得するしかないと思ってます。
ちなみに理由としては自分の場はフル展開というのがよくあったので。
後は、ビーチで山札に戻さずに消費できるカードが多かったので。
残った所には対策系のカードを刺してみよう!
ゴチムが落ちきったりハイパーボールで切った上を戻せるから釣竿は確定!
ダストダスに当たったらまずいからスクラッパーも確定!
うーん3枚余った・・・。
とりあえず「まんたん、殿堂ベルト2枚目、いれかえ」かな!
↓
ゴチアギが流行って無かった頃のジムチャレでぼろぼろに負ける。
友達に「そのデッキ回るわけないじゃん、重すぎだよ」と言われる。
↓
ここをこうしてああして・・・。
余った3枚もこういう理由だからこれにして・・・という感じで今に至ります。
長くなりましたが結構お勧めです。
------------------------------おまけ------------------------------------
最近の環境を改めて考察したくなったのでおまけとしてさせて頂きます。
3月15日を過ぎればただの過去になるとは思いますがw
☆BW8環境考察
▽環境トップの三すくみ。
・亀ケル
まず「環境のトップにいるのは亀ケルである」と僕は思ってます。
その理由は単純に「どのデッキが相手でも止まらない」というのが強みだと思います。
ワンキルの可能性も勿論ありますし、EXデッキは最初の数ターンをしのがないと
というのもありますが、それでもバリスタの火力、ケルの機動力、リカバーの早さ。
色々な面から強いなぁ!と常々思ってます。プラズマ団にちょっと弱いけど
それでも勝てないわけじゃないと思いますし。
・プラズマ団のEX系
エネ加速の手段が3点~7点を出すボルトロス。
手札リセット可能&初手から180飛ばしてくる可能性のあるトリネロス。
サイド3枚取りが出来るルギアや相手を逃げれなくするカビゴン。
ダメージパンプだけではなくM2やケルディオに対する切り替えし手段のデオキシス。
ダメージ出しつつ後ろにもダメカンをばら撒けるキュレム。
色々な戦い方が出来て非常に強いデッキだと思います。
しかし、次点にした理由は「極端に苦手なデッキがあるから。」という理由。
苦手なデッキの筆頭がゴチアギ。グッズを多様するデッキな上に
先攻が取れてゴチムを狩りつくして勝つというパターンもありますし
トリネロスで殴ってるだけで勝てるパターンやワンキルできるパターン。
色々と勝ち筋はあると思うんですが、プラズマ団で安定してゴチアギビーチを狩れるか?
と聞かれたら僕はNOだと思います。ゴチアギ対策はいくつかありますが
それでもあくまで「応急処置的な対策」にとどまるかなと。
・ゴチアギビーチ
プラズマ団に強い、亀ケルにも先攻取れれば勝てる可能性がある。
他のデッキにも極端に弱いわけではない。場が完成するまでが長いけど
トロピカルビーチを入れればそれなりに解決する。
相手のベンチ(ってかケルディオ)に注意しつつダメカンを170以上貯めて
ループに持っていければ殆ど負けない。
グッズロックのせいで手札が腐りやすくキーカードを同時に引かせない。
色々な強みがありますが、ワンキルされやすくキーとなるカード。
例えば軽いしやヨマワルなどが落とされた場合やサイドに落ちた場合は
ただただポケモンを差し出すデッキに早変わり。
この辺りがトップ3だと思ってます。
前にも書いたけど「プラズマ>亀ケル>ゴチアギ>プラズマ」っていう図式。
ちなみにお互いに運やプレイイング次第では負ける事もあるという感じです。
▽トップではないけど強いと思うデッキ
・レックビール(エンブ)
これもワンキルの可能性があるけど基本性能は高いと思ってます。
180をほぼ毎ターン連打できる事で亀ケルも見れる上にリカバリーも早いですね。
スタジアムもスカイアローが多いため、オートビーチ対策やタチワキ対策になる。
ガブチルが少なくなった今ではこれに弱い!という物はないのですが
上の3つに比べるとちょっとパッとしない印象な気がします、なんででしょう・・・。
ケルディオが比較的入りやすいデッキなので
後1週間ちょいはゴチアギ使いと名乗ってられる僕としては苦手ですね。
・ギギコバ
亀ケルに対してある程度強く出れるデッキ。
プラズマ団に対しても、キュレムに注意してれば無力化できますね。
ゴチアギに対してはそこまで強くないというのが難点?
1度組んだ事があるんですが、特殊エネを使わないデッキに対しての
火力の低さやキャッチャー毒催眠があるので崩れやすいといえば崩れやすい?
それでも強いとは思いますけどね!
▽メタ系のデッキ
・ダークライM2ケルディオ+何か
最近ひそかに流行ってると僕は思ってます。
ゴチアギが見れて、プラズマ団にも弱くはなくて、亀ケルもいける?
というのが僕の見解。この環境に戻るとゴチアギはきっついですね・・・。
全てのデッキとまでは言わないけど上に書いたデッキは基本的に見れて
単純に殴りにいけるといういいデッキだと思ってます。
1発の破壊力がそんなに無さそうなのが玉に瑕?
・ダストコバルorダストM2
相変わらず特性ロックも強いですよね。
ダストが立てば亀ケルはケルが駆けつけれない、亀が爆流出来ない。
ゴチアギ、特にミュウEX/ヨノワールはほぼ紙切れに・・・。
プラズマ団にちょっと弱そうなのがダストM2で
ゴチアギにちょっと弱そうなのがダストコバル?そんな感じがします。
・ランドバッフM2エイド
これもまだ強いですよね。
亀ケル相手にするとケルディオがきつそうですけど。
プラズマ団にもそこまで弱いわけではなく、ゴチアギにはM2スタートできれば
何とかなるという事が多そうです。
他にも強いデッキは、いっぱいあると思うんですが
今のところ僕が見たことあって一般的なのはこんな感じですかね。
あんまり深いところまで考察してませんが・・・w
長くなりましたね、おやすみなさい。
先日、ジムチャレで6歳の男の子に当たりまして
20年間の差って意外と思ってるよりも無いのかなって思いました。
子供から大人まで楽しめるゲームっていいですよね。
将来、子供が出来たら自分も一緒に遊んであげたいです。
自分の親父はもっぱらアウトドア派で、野球とか釣りとかに
興味を示すように仕向けてたらしいですけどねw
そんな中で僕は叔母が買ってくれたゲームボーイで隠れてマリオランドを遊んでました。
一方弟は、しっかりとアウトドア派に育ち、夜の街に繰り出すタイプになりました。
どっちがいいのかはわからないですw
前置きが長くなりましたね。
☆引けない札はただの紙切れ論
ポケカをしてるとよくあるのが「○○対策に○○を1枚刺しました!」という台詞。
これは有りだと思うんです。デッキに入ってないカードはそもそも引けないので。
○○入れておけばよかったー!と思うくらいなら1枚差し替えるのもいいかと思います。
簡単に言えば、軽いしケル対策にツールスクラッパーを1枚刺しました!みたいな。
まんたんの薬があれば今の試合勝てたのになぁ・・・。とかも同じだと思います。
まず、入らないカードは引けないので役に立つと思ったら入れてみましょう。
邪魔だと思ったら削ってみましょう。それがデッキ構築っていうんじゃないですかね。
さて、こんな事を言いたかったわけではないので改めて。
「サポート事故ったーとかエネ事故ったー。構築が悪い!」
なんてことありますよね。それって本当に事故ですかね?
自分の中での指標として
・10回中に4回事故った。
・10回中に3回デッキが回らなかった。
・10回中1回もぶん回りできなかった。
という3つに当てはまるデッキは構築が悪い結論に至りました。
というのは、カードゲームは麻雀なんかと同じで実力はあると思いますが
その中でも運が絡んでしまうゲームだからです。
手札にポケモンしか来ない日なんてのもあると思います。
サポートが山札の中に埋もれてる日もあります。
相手のNで手札をあけたらフルハウスや4カード!ってのもありえます。
サイドでサガットステージの大仏よろしく居眠りしてる可能性もあります。
結局どんな構築をしても引けない時は引けないし引ける時は引けます。
エネの枚数やサポートの枚数やボールの枚数なんかを調整する為に
デッキ回しをしてる人をよく見かけますが、その辺は結局自分を納得させる。
というのを第一目標に置くのがいいと思います。
最初にも言いましたが、入ってないカードは引けないので
これ欲しいな!アレもほしいな!と思ったら1回入れてみて
それでもダメだったら色々変えてみるというのがいいかなと思います。
その場合やってるのがこれ。
・10回中1回でもいらないやとハイボやアララギで切ったカードは交換候補としてメモ
ーゴチアギの場合特殊なのでなんともいえないですけどねw
例えば、ゴチが立って場が完成しそうな場合の釣竿やツルッパーなんかは
その場ではいらないカードですけど、完成させるのに必要な場合があるので。
話を戻して、後よくやるのが入れてるカードに理由付けという行為です。
よく事故る方はやってみてはいかがでしょう。
☆僕のデッキの組み方。
例えば僕のゴチアギの場合はこんな感じで組んでみました。
対戦時の理想系に持っていく為に必要な最低枚数はと考え始めるところから。
・ゴチムーゴチルゼル 2枚ずつ
・ヨマワルーヨノワール 1枚ずつ
・チョボマキーアギルダ 1枚ずつ
・ミュウEX 1枚
・ケルディオ 1枚(無くても動く)
・ダブル無色エネルギー 1枚
・ふしぎな飴 3枚
・殿堂ベルト 1枚
・トロピカルビーチ 1枚
・かるいし 1枚
合計:17枚
ここに肉付けをしていくわけです。
ゴチムは耐久が60で超弱点だし初手に引きたいから4枚にしよう。
ゴチミルがいると飴が足りなくなっても進化できるから1枚いれよう。
ゴチルゼルは初手に来て欲しくないけどサイド落ちたら困るから3枚。
ヨノワールラインは、なんだかんだ重要だからサイド落ちしないように2枚ずつ。
チョボマキアギルダーもサイド落ちしたら困るから2枚で・・・。
ミュウEXもサイドに落ちたら困るなぁ・・・2枚!
ケルディオEXは最悪サイドに落ちてもゴチに軽いし貼ればいいから1枚かな。
ダブル無色エネルギーは、とりあえず4枚(※理由付けできなくて後々3枚に直しました)
不思議な飴は最低でも2枚使うしビーチで引きたいから4枚!
殿堂ベルトは最悪無くても形に出来るから1枚でいいや!
トロピカルビーチは1枚だとサイド落ちが怖いから2枚!3枚は腐るかな?
(※何回か回して3枚だと腐ったので2枚にしました。)
かるいしは、サイド落ちしたら困るから2枚・・・3枚か・・・?
で、ここからは必須系のカードを入れる感じに。
サポートは、ビーチ構築だからフウロ4枚は確定!
先攻取られたらあいての手札削れるからNも4枚かな!
エーススペックはゴチを立てるのを急ぎたいからパソコン通信!
種ポケモンが多いからレベルボールは4枚かな!(※後に3枚になりました)
キャッチャーも必要だろうなぁ・・・遅延策として。2枚入れておこう!
ハイパーボールは3枚くらいか・・・?(※後に4枚になりました)
ドローソースのサポートはどうしよう・・・。アララギかアクロマか・・・。
→結果として切れないカードが多くてアクロマ3、アララギ2に。
この辺りは自分で回して納得するしかないと思ってます。
ちなみに理由としては自分の場はフル展開というのがよくあったので。
後は、ビーチで山札に戻さずに消費できるカードが多かったので。
残った所には対策系のカードを刺してみよう!
ゴチムが落ちきったりハイパーボールで切った上を戻せるから釣竿は確定!
ダストダスに当たったらまずいからスクラッパーも確定!
うーん3枚余った・・・。
とりあえず「まんたん、殿堂ベルト2枚目、いれかえ」かな!
↓
ゴチアギが流行って無かった頃のジムチャレでぼろぼろに負ける。
友達に「そのデッキ回るわけないじゃん、重すぎだよ」と言われる。
↓
ここをこうしてああして・・・。
余った3枚もこういう理由だからこれにして・・・という感じで今に至ります。
長くなりましたが結構お勧めです。
------------------------------おまけ------------------------------------
最近の環境を改めて考察したくなったのでおまけとしてさせて頂きます。
3月15日を過ぎればただの過去になるとは思いますがw
☆BW8環境考察
▽環境トップの三すくみ。
・亀ケル
まず「環境のトップにいるのは亀ケルである」と僕は思ってます。
その理由は単純に「どのデッキが相手でも止まらない」というのが強みだと思います。
ワンキルの可能性も勿論ありますし、EXデッキは最初の数ターンをしのがないと
というのもありますが、それでもバリスタの火力、ケルの機動力、リカバーの早さ。
色々な面から強いなぁ!と常々思ってます。プラズマ団にちょっと弱いけど
それでも勝てないわけじゃないと思いますし。
・プラズマ団のEX系
エネ加速の手段が3点~7点を出すボルトロス。
手札リセット可能&初手から180飛ばしてくる可能性のあるトリネロス。
サイド3枚取りが出来るルギアや相手を逃げれなくするカビゴン。
ダメージパンプだけではなくM2やケルディオに対する切り替えし手段のデオキシス。
ダメージ出しつつ後ろにもダメカンをばら撒けるキュレム。
色々な戦い方が出来て非常に強いデッキだと思います。
しかし、次点にした理由は「極端に苦手なデッキがあるから。」という理由。
苦手なデッキの筆頭がゴチアギ。グッズを多様するデッキな上に
先攻が取れてゴチムを狩りつくして勝つというパターンもありますし
トリネロスで殴ってるだけで勝てるパターンやワンキルできるパターン。
色々と勝ち筋はあると思うんですが、プラズマ団で安定してゴチアギビーチを狩れるか?
と聞かれたら僕はNOだと思います。ゴチアギ対策はいくつかありますが
それでもあくまで「応急処置的な対策」にとどまるかなと。
・ゴチアギビーチ
プラズマ団に強い、亀ケルにも先攻取れれば勝てる可能性がある。
他のデッキにも極端に弱いわけではない。場が完成するまでが長いけど
トロピカルビーチを入れればそれなりに解決する。
相手のベンチ(ってかケルディオ)に注意しつつダメカンを170以上貯めて
ループに持っていければ殆ど負けない。
グッズロックのせいで手札が腐りやすくキーカードを同時に引かせない。
色々な強みがありますが、ワンキルされやすくキーとなるカード。
例えば軽いしやヨマワルなどが落とされた場合やサイドに落ちた場合は
ただただポケモンを差し出すデッキに早変わり。
この辺りがトップ3だと思ってます。
前にも書いたけど「プラズマ>亀ケル>ゴチアギ>プラズマ」っていう図式。
ちなみにお互いに運やプレイイング次第では負ける事もあるという感じです。
▽トップではないけど強いと思うデッキ
・レックビール(エンブ)
これもワンキルの可能性があるけど基本性能は高いと思ってます。
180をほぼ毎ターン連打できる事で亀ケルも見れる上にリカバリーも早いですね。
スタジアムもスカイアローが多いため、オートビーチ対策やタチワキ対策になる。
ガブチルが少なくなった今ではこれに弱い!という物はないのですが
上の3つに比べるとちょっとパッとしない印象な気がします、なんででしょう・・・。
ケルディオが比較的入りやすいデッキなので
後1週間ちょいはゴチアギ使いと名乗ってられる僕としては苦手ですね。
・ギギコバ
亀ケルに対してある程度強く出れるデッキ。
プラズマ団に対しても、キュレムに注意してれば無力化できますね。
ゴチアギに対してはそこまで強くないというのが難点?
1度組んだ事があるんですが、特殊エネを使わないデッキに対しての
火力の低さやキャッチャー毒催眠があるので崩れやすいといえば崩れやすい?
それでも強いとは思いますけどね!
▽メタ系のデッキ
・ダークライM2ケルディオ+何か
最近ひそかに流行ってると僕は思ってます。
ゴチアギが見れて、プラズマ団にも弱くはなくて、亀ケルもいける?
というのが僕の見解。この環境に戻るとゴチアギはきっついですね・・・。
全てのデッキとまでは言わないけど上に書いたデッキは基本的に見れて
単純に殴りにいけるといういいデッキだと思ってます。
1発の破壊力がそんなに無さそうなのが玉に瑕?
・ダストコバルorダストM2
相変わらず特性ロックも強いですよね。
ダストが立てば亀ケルはケルが駆けつけれない、亀が爆流出来ない。
ゴチアギ、特にミュウEX/ヨノワールはほぼ紙切れに・・・。
プラズマ団にちょっと弱そうなのがダストM2で
ゴチアギにちょっと弱そうなのがダストコバル?そんな感じがします。
・ランドバッフM2エイド
これもまだ強いですよね。
亀ケル相手にするとケルディオがきつそうですけど。
プラズマ団にもそこまで弱いわけではなく、ゴチアギにはM2スタートできれば
何とかなるという事が多そうです。
他にも強いデッキは、いっぱいあると思うんですが
今のところ僕が見たことあって一般的なのはこんな感じですかね。
あんまり深いところまで考察してませんが・・・w
長くなりましたね、おやすみなさい。
コメント
親子プレーヤーです。
以前のゴチアギの回し方、対策などなど、こんなに書いちゃっていいの?
っていうくらい解説している記事をこっそり参考にさせて頂いていました。
今回はデッキの作り方ということで、おそらく皆さん無意識にやっているであろうことが、こうやって文章になっていて(特に初心者の僕にとって)非常に勉強になりました。ありがとうございます。
あまりにお世話になっているので、リンクを頂くことにしました。
今後の記事も大変楽しみにしております。
初めまして、東京で適当にプレイしてるけいらんです。
モチベは高いですが、志は低いです。なんせこれだけ考察して目標が
プレミアムステージ進出、ですからねw
デッキ組む時の参考になってくれれば僕としてもうれしいです。
ゴチアギの回し方や対策とかは、ゲノセクトEXが出た時点で
今のような回し方、対策を取る必要がこちらにも相手にもできなくなるので
今のうちに書いちゃえー!みたいな感じでしたw
こちらもリンク頂戴いたしますのでよろしくお願いいたします!
・10回中に3回デッキが回らなかった。
・10回中1回もぶん回りできなかった。
この辺り、心当たりがありすぎて痛いw;;;
いじくり過ぎたデッキとオサラバする時期なのかなぁ~
3/15がいい見切り点?w
その辺は個人的な感覚ですけどねw
でも、悪いところ何処だろう・・・って探して改良すればいいと思います!
3/15はいい見切り点かもしれないですねw
所詮『ファンデッキ』と諦めず強化していく所存です( ´∀`)
考え方、参考にさせていただきます( ´∀`)
ファンデッキなんて事は無いと思いますよw
参考になるのであればどうぞ使ってくださいw