デッキの選び方、勝ち筋、基本的なプレイイングについて。
2013年2月25日 雑記 コメント (2)というわけで、今日のメインです。
僕は自分の事はポケカ初心者~中級者の間だと思ってます。
お金のかけ方はともかく。上級者か?と聞かれると微妙。
そんな人の勝手な考察というか日記です。
☆デッキの選び方。
基本的に自分はデッキの選び方が特殊だと思ってます。
元々ゲーム勢なので、デッキパワーや強さがどうのこうのよりも
「自分の好きなポケモンが入るデッキかどうか」というのが最初の基準。
例えば、僕が復帰して最初に組んだデッキはダークサザンラティアス。
当時はBW8が発売したばかりでラティアスが好きだったので
ダークサザンのギラティナの部分にラティアスを刺せばいけるのでは!?
と考えてました。
身内のポケカ勢とのSkype対戦がメインでしたが、ここで
「ラティアスが一向に活躍しない」という現象が出てきました。
まぁ今から考えると当たり前ですよね・・・。
ラティアスが活躍する場面は当時ですら亀ケル相手くらいですもんね。
というわけで、ラティアスが活躍するデッキを考察し始めました。
・・・が、あるはずも無く。断念。
この辺りからガチでポケカをやり始めようと思いビーチ購入を検討。
軍資金に7万円くらいを用意し最初は友達を当たってたんですが
3.5ずつだと2枚集めれるか・・・?となったので自分で探してみました。
何かの拍子にebay見たら1枚が6,000円くらい(日本送付不可)というのがあったので
入札。カナダ人とのハーフで身内がカナダにいたのでそちらに送ってもらい
日本に送ってもらうという2度手間をしましたが無事1枚入手。
2枚目は、1.8万円くらいで入手。
ここでダークサザンにビーチを刺すかと考えた所、ラティアスが邪魔。
という結論が出てラティアスがいないなら・・・とダークサザンを解体。
せっかくビーチ買ったのになぁ・・・と思いつつも次なるデッキを探す事に。
他に好きなポケモンっていないかなー・・・と思い探す事に。
ゾロアーク/クレセ/ジバコイル/シャンデラ/ミュウ/コバルオンのうちのどれか。
うーん・・・と迷いながらネットを検索してると、とある方の
ミュウ/ゴチルゼル/ヨノワ/アギルダーが出てきました。
いつか対戦して頂いてリンクを貼るというのが今の目標です。
デッキ的にもマイナーっぽいし、ビーチを入れると相性がいいし!
とデッキレシピをコピーして2枚抜いてビーチを刺して動かしてみました。
自分なりの考察を色々とやりつつ今に落ち着いた形です。
結局、よく見るデッキになってしまったのでちょっと残念。
来月の新弾でジラーチが出たら残念ながら解体するかと思います。
もしジラーチが出ないもしくは、使えない奴だったら環境に合わせて改良を考えるか
もしくは何か違うデッキを組むか、ですね。
マイナー目のデッキかつ勝てるというのが理想なんですけどね・・・。
勝ちに行くなら環境を考えてデッキ選択しないといけないんでしょうけど・・・。
どうなるんだろうなー
☆勝ち筋に関して
僕のデッキの場合は、特にそうなんでしょうけど。
自分のデッキを作り終えた後、一番に勝ちパターンを考えてます。
例えば、ゴチアギの場合は
相手のベンチ:3匹以上(全体でEX3匹、でもおk)
相手のバトル場:縛れるポケモンor超弱点HP130以上
自分のバトル場:ゴチルゼル+殿堂ベルト
自分のベンチ:アギルダー/ミュウ+2個玉/ケルディオ+軽いし/ヨノワール/ゴチ2体目
デッキ:0枚、手札:6枚、サイド6枚
これがベストの勝ち筋です。というかここまで来ると負け筋がないですね。
いかに少ないターンでここまで持ってこれるかが勝敗の差ですね。
他のデッキを使う場合も勝ち筋を考えていかにそこに向かうかというのが必要だと思ってます。
ポケカになれてなかった頃はこれが出来なかったんですがね。
☆基本的なプレイイング。
ここには僕もあんまり実践できてない事を書きます。
1)デッキをしっかり見る。
デッキを見れる特にキーカードが何枚あるかを見る事。
僕の場合は、サポの枚数/レベボ/ハイボの枚数はスルーしつつ。
最低限、飴の枚数/ビーチの枚数/軽いしの枚数/チョボアギの枚数を確認します。
中盤で見る時はサポが何枚あるかを見ること。
これを引いたらこれ、とかを考え始める事。
2)○○しますという前に色々確認する事。
手札から何かを出す際に、それ以外ありえない。
というのを確認しながらやる事。30分しかないからなのか
選んでからアレすればよかった・・・。
と後悔する事があるのでこれは徹底したいですね。
3)相手が何を狙っているかを考える事。
例えば、手札が3枚以下の時。
殴りあうデッキのはずなのにエネも張らないサポも使わない
という状況だったらNは打たない、とかそういう事です。
後は、ゴチアギの場合は相手にケルがいるのかいないのか
特にダークライ主軸の場合はキャッチャーを常に1枚握る
もしくは、無駄に使わない。とかですね。
☆質問!
本当は公式に問い合わせする方がいいでしょうけどちょっとここで。
1)バトル場に出す順番に関して。
ミュウで殴ってドロンをコピーして殴ってドロンをしました。
行きの毒のダメージで相手が落ちました。
この場合は、ドロンをする→こっちがバトル場を出す→毒ダメ→相手が出す。
これは普通の処理ですよね。あんまり無い場面ですけど。
それでは、
殴ってドロンのダメージで相手を倒した場合の処理はどういう順番でしょうか。
頭の中では、相手を倒す→サイドを取る→相手がバトル場を決める→ミュウが戻っていく→自分が決める。
という処理だと思ってます。これによって色々変わるので気になってるんですよね。
2)ミュウとゲノセクトEXが場に出てました。
ゲノセクトEXにGスコープ/Gブースターが付いてます。
この場合、ミュウEXはそれぞれの技を使えるのでしょうか。
必要なエネルギーは付いてるとします。
自分は、出来そう・・・だけど処理を聞きたいと思ってます。
後は秘密日記に。
僕は自分の事はポケカ初心者~中級者の間だと思ってます。
お金のかけ方はともかく。上級者か?と聞かれると微妙。
そんな人の勝手な考察というか日記です。
☆デッキの選び方。
基本的に自分はデッキの選び方が特殊だと思ってます。
元々ゲーム勢なので、デッキパワーや強さがどうのこうのよりも
「自分の好きなポケモンが入るデッキかどうか」というのが最初の基準。
例えば、僕が復帰して最初に組んだデッキはダークサザンラティアス。
当時はBW8が発売したばかりでラティアスが好きだったので
ダークサザンのギラティナの部分にラティアスを刺せばいけるのでは!?
と考えてました。
身内のポケカ勢とのSkype対戦がメインでしたが、ここで
「ラティアスが一向に活躍しない」という現象が出てきました。
まぁ今から考えると当たり前ですよね・・・。
ラティアスが活躍する場面は当時ですら亀ケル相手くらいですもんね。
というわけで、ラティアスが活躍するデッキを考察し始めました。
・・・が、あるはずも無く。断念。
この辺りからガチでポケカをやり始めようと思いビーチ購入を検討。
軍資金に7万円くらいを用意し最初は友達を当たってたんですが
3.5ずつだと2枚集めれるか・・・?となったので自分で探してみました。
何かの拍子にebay見たら1枚が6,000円くらい(日本送付不可)というのがあったので
入札。カナダ人とのハーフで身内がカナダにいたのでそちらに送ってもらい
日本に送ってもらうという2度手間をしましたが無事1枚入手。
2枚目は、1.8万円くらいで入手。
ここでダークサザンにビーチを刺すかと考えた所、ラティアスが邪魔。
という結論が出てラティアスがいないなら・・・とダークサザンを解体。
せっかくビーチ買ったのになぁ・・・と思いつつも次なるデッキを探す事に。
他に好きなポケモンっていないかなー・・・と思い探す事に。
ゾロアーク/クレセ/ジバコイル/シャンデラ/ミュウ/コバルオンのうちのどれか。
うーん・・・と迷いながらネットを検索してると、とある方の
ミュウ/ゴチルゼル/ヨノワ/アギルダーが出てきました。
いつか対戦して頂いてリンクを貼るというのが今の目標です。
デッキ的にもマイナーっぽいし、ビーチを入れると相性がいいし!
とデッキレシピをコピーして2枚抜いてビーチを刺して動かしてみました。
自分なりの考察を色々とやりつつ今に落ち着いた形です。
結局、よく見るデッキになってしまったのでちょっと残念。
来月の新弾でジラーチが出たら残念ながら解体するかと思います。
もしジラーチが出ないもしくは、使えない奴だったら環境に合わせて改良を考えるか
もしくは何か違うデッキを組むか、ですね。
マイナー目のデッキかつ勝てるというのが理想なんですけどね・・・。
勝ちに行くなら環境を考えてデッキ選択しないといけないんでしょうけど・・・。
どうなるんだろうなー
☆勝ち筋に関して
僕のデッキの場合は、特にそうなんでしょうけど。
自分のデッキを作り終えた後、一番に勝ちパターンを考えてます。
例えば、ゴチアギの場合は
相手のベンチ:3匹以上(全体でEX3匹、でもおk)
相手のバトル場:縛れるポケモンor超弱点HP130以上
自分のバトル場:ゴチルゼル+殿堂ベルト
自分のベンチ:アギルダー/ミュウ+2個玉/ケルディオ+軽いし/ヨノワール/ゴチ2体目
デッキ:0枚、手札:6枚、サイド6枚
これがベストの勝ち筋です。というかここまで来ると負け筋がないですね。
いかに少ないターンでここまで持ってこれるかが勝敗の差ですね。
他のデッキを使う場合も勝ち筋を考えていかにそこに向かうかというのが必要だと思ってます。
ポケカになれてなかった頃はこれが出来なかったんですがね。
☆基本的なプレイイング。
ここには僕もあんまり実践できてない事を書きます。
1)デッキをしっかり見る。
デッキを見れる特にキーカードが何枚あるかを見る事。
僕の場合は、サポの枚数/レベボ/ハイボの枚数はスルーしつつ。
最低限、飴の枚数/ビーチの枚数/軽いしの枚数/チョボアギの枚数を確認します。
中盤で見る時はサポが何枚あるかを見ること。
これを引いたらこれ、とかを考え始める事。
2)○○しますという前に色々確認する事。
手札から何かを出す際に、それ以外ありえない。
というのを確認しながらやる事。30分しかないからなのか
選んでからアレすればよかった・・・。
と後悔する事があるのでこれは徹底したいですね。
3)相手が何を狙っているかを考える事。
例えば、手札が3枚以下の時。
殴りあうデッキのはずなのにエネも張らないサポも使わない
という状況だったらNは打たない、とかそういう事です。
後は、ゴチアギの場合は相手にケルがいるのかいないのか
特にダークライ主軸の場合はキャッチャーを常に1枚握る
もしくは、無駄に使わない。とかですね。
☆質問!
本当は公式に問い合わせする方がいいでしょうけどちょっとここで。
1)バトル場に出す順番に関して。
ミュウで殴ってドロンをコピーして殴ってドロンをしました。
行きの毒のダメージで相手が落ちました。
この場合は、ドロンをする→こっちがバトル場を出す→毒ダメ→相手が出す。
これは普通の処理ですよね。あんまり無い場面ですけど。
それでは、
殴ってドロンのダメージで相手を倒した場合の処理はどういう順番でしょうか。
頭の中では、相手を倒す→サイドを取る→相手がバトル場を決める→ミュウが戻っていく→自分が決める。
という処理だと思ってます。これによって色々変わるので気になってるんですよね。
2)ミュウとゲノセクトEXが場に出てました。
ゲノセクトEXにGスコープ/Gブースターが付いてます。
この場合、ミュウEXはそれぞれの技を使えるのでしょうか。
必要なエネルギーは付いてるとします。
自分は、出来そう・・・だけど処理を聞きたいと思ってます。
後は秘密日記に。
コメント
似たようなデッキを私も使っているもので、
コメントさせていただきました。
挙げてらっしゃる質問二点ですが、
1)ドロンミュウ側が先に出す
2)使えない
かと思います。
1に関してはまず山札に戻るまでがワザなので
きぜつ処理の前にバトル場に出さなくてはならないため。
2に関しては今までの前例で、ワザコピー系の能力持ちは
技マシンなどの二次的なワザは使えなかったためです。
もちろん公式発表はまだ先ですので、
きちんと確認したほうが良いと思いますけどね。
初めまして、実は考察中に参考にさせていただきました。
いつか対戦できる事を願ってますw
質問2つともお答えいただきありがとうございます!
なるほど、いろいろ読んだところ気絶の処理が一番最後みたいですし
こちらが先に決めるんですね!覚えました…!
ゲノセクトのアレに関してはそうなんですね、なるほど
最近始めたプレーヤーなのでよくわかってないところを2つ解答ありがとうございました!